ひろゆきさんが愛されるわけをファッションから説明してみる

私なんと、ひろゆきさんにお目にかかったことがあります。
といっても、撮影現場で、なのですが。
当時私が担当させていただいていたK.Kさんと堀江貴文さんとの鼎談で
都内某マンション?ホテル?のような場所で。
エレベーターから指定の部屋までわかりにくかったので、ご案内しようと
エレベーター前で待っていると、堀江さんと一緒に現れた編集者の方が
「ひろゆきさんは一度来たことがあるからわかりますよ」と。
いやいやいや、、、
部屋で待っていると案の定大遅刻のひろゆきさん
「場所がわかんなかったので」といいわけしてらっしゃいました。
私がKKさんの担当外れて、まもなく例の”写像”事件がおこり
徐々にKKさんはメディアから消えていきました。

ひろゆきさんの人気の秘密はその戦略的な装い

自分のキャラを理解し、表現しているところ。
頭のいい人が、頭の良さそうな格好でなにか発言しても
別にその人のこと好きになりませんよね。
ちょっとスキがあったほうが、愛されますよね。

YOUTUBEでは黄色いパーカー

黄色のイメージって小学生、元気、楽しいといった感じです。
パーカーのイメージはスポーティー、カジュアル。

言葉を選ばずに言えば子供っぽくてアホっぽいイメージです。

YOUTUBEのひろゆきさんは、あえてバカっぽくしているのです。
ひろゆきさんが賢いのは皆さん知っています。

もし、ひろゆきさんがスーツを着てしゃべっていたら、
賢さ自慢で鼻につくでしょう。
なにか欠点はないかと、あら捜しをしたくなります。
ショーンKさんみたいに。

「一本大満足」とか、言っても
まあ、しょうがないよね、ひろゆきだしという
ご愛嬌で許される”スキ”がうまれているわけです。

それはビートたけしさんもそうですね。
おいらという一人称も共通してますね。

メディアに出るときは白シャツ

白シャツというのは清潔感があって賢そうに見えます。
言ってることにも真実味が感じられます。
変なストライプのスーツ着てるYOUTUBERより説得力あります。

かといって堀江さんのようにTシャツだとカジュアルすぎます。
(堀江さんは和牛マフィアの宣伝してるので、アレはアレでOKなんですけど)

かといってスーツだとキャラにあっていません。

白シャツ、、ちょ~どいいです。

衣装をユニフォーム化すると印象に残りやすい

中田敦彦さんもYOUTUBEのとき同じ衣装です。
ラファエルさんはグレーのパーカー
両学長のライオン(いいたいことはわかります)
成田先生の変な眼鏡
落合陽一さんのヨウジ・ヤマモト
ROLANDさんのタキシード
ジョブズは黒のモックタートルにジーンズ
ザッカーバーグはグレーT 

黄色のチョイスは絶妙

ひろゆきさんがYOUTUBEの衣装に黄色を選んだのは
かなり計算されています。

グレーって気配消したい、主張しないイメージ。
黒って主張しすぎオレオレ怖いイメージ。
赤ってとにかく目立ちたいんだなこの人
緑ってSUUMO!?
白ってジャスティン・ビーバーかよ!
黄色ってお気楽で陽気。
ビール飲んで酔っ払ってしゃべる40代のおっさんのイメージにぴったり。

まとめ

売れてる人って、頭の中に色々なソフトがインストールされていて
ファッションもそのひとつなんだなと思います。

みなさんブルーのパーカー枠残ってますよ。
YOUTUBEの衣装にいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?