見出し画像

「おしゃれ」とは?

「おしゃれ」って何なんでしょう?
この「おしゃれ」って言葉、なかなか難しい。。。

抽象的だし、まだまだ私が語るには恐れ多いけれど、私の「おしゃれ」についての考えをここに綴っておこうと思う。

まず、「おしゃれ」の概念は本当に人それぞれ違う。

「おしゃれ」かどうかって、その人の価値観や感性がかなり影響するものだから、人によって感じ方が違うのは当然のこと。
だから、何をもって「おしゃれ」とするかは人によって違うんだ。

辞書には、

お‐しゃれ【▽御×洒▽落】
読み方:おしゃれ
[名・形動](スル)服装化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。また、そのさまや、その人。「—な若者」「—な店」

デジタル大辞泉(小学館)

って書いてある。

本当、このとおりだなって。
良くしようと、洗練されたものにしようと気を配ることが、
「おしゃれ」ということ。

そして、「おしゃれな人」っていうのは、
その人なりに、良くしようと洗練されたものにしようと、
気を配ることのできる人なんじゃないかな。

自分自身に対しても、相手にも、場所や空間、TPO、それに時代なんかにも気を配ることができる人。

そんな人は、きっと、とてもお洒落なんじゃないかなと思う。

私の考えっていうよりも、辞書に書いてあるとおりだけれども、
「おしゃれ」っていうのは、より良くしようと洗練されたものにしようと、気を配ることであり、そしてそれは人それぞれ違う。

「おしゃれ」とは何か?
なかなか難しいテーマで、今日、ここに綴った私の考えも、
私、一個人の考えであって絶対ではないし、
みんなそれぞれの考えがあると思うけど、「おしゃれ」って何???っと
疑問に思っていたり、悩んでいる方の参考になれば嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?