見出し画像

お金を増やすために徹底的に生活費を見直す

お金を増やすために最も簡単なことは仕事や副業ではなく節約です。

お金を増やしたい方はまず

家賃、光熱水費、通信費、燃料費、食費、各種保険、雑費、交際費など

すべての項目において、徹底的に見直しを行ってください。


比較的手軽で結果が出やすいのは通信費です。

近年、三大キャリアの料金も安くはなってきましたが、格安SIMには勝てません。

格安SIMに変更するだけで、毎月の支払額は確実に減少します。

毎月8,000〜10,000円が、毎月1,500〜3,000円になるんですからね。

参考までに、私は現在、月1,680円程度のプランにしています。


私自身は生活費を見直した際に車を売りました。

維持費のあまり掛からないバイクでの移動をメインにしました。

不便なことはたしかに多いですが、ガソリン代、車検代、その他維持費

年間10万円以上を節約できたので、それらを全て投資に回しました。


食費は1人暮らしであれば、月に25,000円以下に抑えましょう。

私は朝は食パン、昼はサラダチキンとおにぎり、夜はスーパーの半額弁当で過ごしてました。

外食はコスパが最悪なので、デートの時以外はやめましょう。


交際費が最も多いという人は、今のままでは一生お金持ちにはなれないと思ったほうがいいです。

私は、お金を増やすと決めてからは、飲み会などは全て断りました。

その相手と飲みに行って、あなたのお金は増えますか?

資産を増やしてくれるような人との食事であれば、いくら払ってでも参加するべきです。

ですが、ほとんどはそうではありません。

仕事の愚痴など、非生産的な場となることがほとんどです。

そのような関係の人は切り捨てましょう。


私自身は保険を必要最低限の内容に変更しました。

いざという時の備えは必要ですが、各種保険については、大半の人が過剰なものになっています。

生命保険や車両保険、適正でしょうか。


上記の内容の見直しだけで、年間数十万円は節約できます。

副業で稼ぐよりも、まずは節約が重要ということがわかると思います。


最低限の暮らしでも慣れると苦痛には感じません。

生活レベルを上げてしまうと落とすことは難しいです。

徹底して節制しましょう。


一つ一つは小さな取り組みでも

全ては、お金を増やすことにつながります。


徹底的に見直して、それを継続する。

これが一番大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?