見出し画像

券売機の横に人間が常駐してる国、このままでいいんでしょうか

今日も一時帰国中、日本について「ん?」と思ったことを(ちなみに僕自身はすでに中国に戻っております)。

これ、大丈夫か?

飛行機が日本に到着し、さて入国となった時のことです。

入国審査を終え、コンベアから出てきた荷物を受け取り、税関申告に向かいます。ここで、「Visit Japan」の出番です。

たしか前回の帰国時では、コロナにかかわる健康申告のために登録が必須になっていた気がするのですが、今回は税関申告を便利にできる(申請用紙を書かなくて済む)ためのシステムになっているようだったので、試してみることにしました。

事前に帰国日を登録しておいて、QRコードを取得。日本入国時はそのコードとパスポートを機械に読ませれば税関申告が完了する、というものです。

やってみて、確かにあのめんどくさい紙を書かなくていいのは楽かもな……とは思ったのですが、同時にその運用を見ていると、「大丈夫かこれ?」と思う部分もありました。

ここから先は

2,018字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは貴重な日本円収入として、日本経済に還元する所存です。