見出し画像

MIYAVIが中国でバズってるっぽいぞ

みなさんはミュージシャンの「MIYAVI」をご存知でしょうか。

オフィシャルサイトより

ヴィジュアル系の出身で、ピックを使わないパーカッシブなプレイが特徴的なギタリストです。「サムライギタリスト」の異名でも知られており、世界的に活躍しています。俳優としてハリウッドデビューしていたり、漫画『BLEACH』の実写映画に出ていたりもしています。僕は過去に一応楽器をやっていたので、MIYAVIさんのことは世界的なミュージシャンとして存じ上げていました。

で、そんなMIYAVIさんが、このたび中国の人気番組に出演しました。

出演したのは「披荆斩棘pī jīng zhǎn jí」(Call Me By Fire)という番組で、アーティストやミュージシャンたちが交流しながらそのパフォーマンスで競いあったり、共演するというリアリティショーです。この番組の第4シーズンに、EXILEのAKIRAさんとともに日本人として初めて出演した、ということです。

そして、どうやらこのMIYAVIさんが中国で女性を中心に人気を集め、けっこうバズっているっぽいです。

ある日、うちの嫁が「この人かっこいい、日本のミュージシャンらしいけど知ってる?」と急に騒ぎ出し、何が起こっているんだと調べてみたら、小紅書(インスタ的立ち位置のSNS)にMIYAVIさんに関する投稿が山ほどありました。まだ大爆発というわけではないですが、認知度が急速に高まっているのを感じます。

本人投稿の自己紹介も3万点赞(いいね)を獲得

あと、この番組では微博(X(Twitter)的立ち位置のSNS)上で出演者の人気投票のようなものがあるのですが、そこでも番組内の陣営(ヤング軍 vs. アダルト軍みたいな建て付けがあり、MIYAVIさんはアダルト軍に属する)のうち2位の人気を獲得しています。

人気が出た理由は、そのパフォーマンスもさることながら、「とにかくshuai(かっこいい)」ということのようです。「あの超絶イケメンの日本人は誰なんだ」ということで、急激に話題になりました。

たしかにこの番組でのMIYAVIさんは、メイクやファッションも含めて、いかにも中国でウケそうな見た目をしています。ある種の非現実感さえ漂う整った顔立ちと佇まい。またこの見た目で42歳かつ3児の父というのも、意外性によるギャップとなって人気を後押ししているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=kh9Ya_nbStoより。アイドルのようにも見える

もともと中華圏で地道に活動を続けていたらしく、今回の出演で人気に火がついた、ということなのかもしれません。まだ番組の放映は終わっておらず、これからの展開ではさらに人気となる可能性もあります。

もしこれ以降もバズって話が大きくなれば、たぶん日本では僕が最初にこの件に書いた人間になると思うので、「まあ、俺はもっと早くに気づいてたけどね」と思いっきりドヤ顔をしてやろうと思います(ダサい)。

番組はYouTubeにもアップされているので、よろしければ見てみてください(この動画は個人のパフォーマンスを切り抜いたものですが、同じチャンネルから他にもたくさんの動画が見れます)。

以下、この件に関して調べたり、実際に番組を見た時のこぼれ話を書きます。

MIYAVIさん、中国語がうまい

番組では「中国語を練習中」ということで現地の芸能人たちなどと中国語で交流しているMIYAVIさんですが、たしかに語彙などはまだつたないものの、発音が非常に綺麗で初心者のそれとは思えないレベルです。

ここから先は

1,521字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートは貴重な日本円収入として、日本経済に還元する所存です。