体調の変化について(妊娠5ヶ月まで)

妊娠発覚のイメージって

妊娠といえば。

ドラマやマンガでは「ウッ…」と
気持ち悪そうに女性がトイレにかけこみ「そういえば今月きてないかも…まさか…妊娠!?」みたいな妊娠発覚が描かれる。

実際、義妹に妊娠を伝えた際に「いつわかったの?あれ?生理きてないな~みたいな?」と聞かれたし彼女はそうだったんだろう。

他にも「体調が悪いな~と思ってたら親から妊娠じゃないの?って言われた」「しばらく前から熱っぽくてそういえば今月生理きてないなと思って」なんて話を友人らからは聞いた。

だけど、不妊治療をしていると事情は違う。

生理予定日より前から「今回はどうかな」と気にしているし、そういえば生理きてない…なんてこともない。ちょっとした体調の変化で初期症状かなと思ったり(思いたい)

それじゃあ実際に妊娠してみるとどうか。

妊娠発覚、体外受精した私の場合

まずhcg注射(黄体ホルモンを維持する注射)をしているのもあって、胸の張りなんかがあるけどそれが生理前の症状なのか注射によるものなのか妊娠によるものなのかわからない。

病院での判定日は体外受精の移植から12日目。ちょうど生理予定日ごろだった。
とにかくその2週間弱はドキドキずっと気になっていた。

そして、その判定日の前日に自宅で検査をして、陽性を目にした。普通の人はきっと生理予定日を1、2週間過ぎてからわかるのかもしれないけど、私の場合は生理予定日直前ということになる。

驚きよりも安堵のような気持ちだったかもしれない。そしてもちろん喜びと。

それからの体調

判定日の翌週に胎嚢が確認できて、それから少し茶おりがあった。生理予定日から10日ほど過ぎたころという感じ。

私の場合、9週目ごろまで時々出血があった。多めの出血も2回ほどあって、その時は本当に血の気の引く思いがした。

出血のあとはとにかく安静にして、買い物も夫に頼んでお弁当や冷凍食品を食べた。9週あたりの出血を最後に、今はすっかり安定している。

つわりはというと、私はすごく軽くて、胃痛や膨満感、気持ち悪さと食欲不振があるものの、吐きはしないし、普段より少ないものの何でも食べられる。ご飯の匂いも気持ち悪いどころか白米はとってもおいしかった。揚げ物を食べると具合が悪くなることが多くて、フルーツがとにかくおいしかった。フルーツの他にはオレンジジュースや一口で食べられるゼリーをよく口にしていた。

お腹がすいても、食べすぎても気持ち悪い。食べたいものが何にも浮かばない。お腹はすくのに食べ始めるとすぐに食べられなくなる。元々食べることが大好きな私には結構辛かった。

ところが、10週目に入ったあたりでつわりはほとんどなくなって、私のつわりは2~3週間で終わった。

そして、つわり以降の専らの悩みといえば便秘。便秘の薬(酸化マグネシウム)を飲めば出るけど快便とは言えず。食事にもっと気をつけないといけませんね。

ちなみに竹の子を食べた次の日はすっごく出る。

妊娠5カ月の最近は、ひょろひょろと細い便しか出なくて達成感のない毎日を過ごしている。

その他には立ちくらみや貧血がよくあって、サッと立ったり動いたりするのが良くないとは思いながらもなかなか所作を変えられずにいる。

とまぁ体調の変化はこんなところ。
その他の体の変化についてもまた書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?