やったことやめたこと@不妊治療

不妊治療をやるにあたって体を整えようと思って、妊娠に至るまでいろんなことをやった。
それぞれの効果のほどは証明しようもないけれど、振り返ってみたいと思う。
人工授精にステップアップするときに始めたことと、あとは体外受精に踏み出した時に「やれることは全部やろう!」と思って始めたことも多い。

やったこと

・体を温めるお茶を飲む
私が主に飲んでいたのは漢方薬局の通販で買えるお茶(こちら)他にも、たまたま商店街の催しで出会った人参烏龍茶なんかも飲んだ。

・運動
元々ダイエットのためにランニングしていた時期もあったのだけれど、走ると痩せはするものの、おっぱいも痩せてしまって、貧乳が悩みの私には耐え難くて辞めていた(大マジ)
それからすっかり運動不足になっていたので
8,000歩/日を目指してウォーキングをした。運動して汗をかくと肌艶も良くなる気がする。

・食事の管理
増えた体重がなかなか戻らなくなったこともあって(歳のせい)、アプリで記録をつけて食事の管理も始めた。アプリでつけてみると、私の食事は脂質が多くて炭水化物が少なめ。そして野菜も足りていない。毎日完璧には無理でも、意識するだけで以前よりバランス良く食べられるようになった。痩せ過ぎは妊娠によくないと聞いた気がして、BMI18.5ぐらいをキープするのを目標にしていた。ちなみに使っていたアプリは「あすけん」というもの。

・湯船にしっかりつかる
毎日湯船に浸かる派の私だけど、お風呂はカラスの行水でトータル15~20分程度。多分、湯船に浸かる時間は1分ぐらいだった。これを10~15分ぐらい浸かるようにした。入浴剤を使ったり、音楽を聞いたりして案外苦ではなかった。

・葉酸のサプリ
私が飲んだのはバイエルのエレビット。通っていたクリニックの受付に試供品があったからそれにした。トータルで一年ちょっと飲んだかな

・腹巻き、レッグウォーマー、ルームシューズ
お腹と足首を冷やさないため。体外受精が10月に採卵で2月に移植と寒い時期だったからその頃に使っていた。靴下だと寝てる間の体温調節に差し障ると聞いてレッグウォーマー。
あと、ずぼらすぎて普段スリッパも履かずに裸足だったから無印でルームシューズを買ったんだけど、これがものすごくあったかくて感動した。(時期的に今はオンラインストアになかった)

やめたこと

・アルコールを毎日飲む
元々、大のお酒好き。毎日夫と晩酌するのが日課だったのを週末飲むことにした。とはいえ金・土・日で週3日。やめたうちに入らないかも…
体外受精の移植の数日前にも、夫と旅行先で痛飲した。わはは。

・コーヒーを一日に何杯も飲む
これも完全にやめたわけではなく、毎日何杯も飲んでいたのを、カフェインレスの飲み物に変えて減らした。体外受精を始める頃からは土日の朝だけ飲む程度だったかな。妊娠した今も、量を控えめにして時々飲んでいる。

・冷たい飲み物
これも完全にやめたわけではないんだけど、極力温かい飲み物にした。元々、水とお茶とコーヒーを飲むことが多かったから、常温の水や白湯と色々な種類のお茶を飲むように気をつけた。

・夜更かし
就寝時間が0時を越えることも多かったのを、早ければ22時半ごろ、遅くても23時には布団に入るようにした。どうしても夕方寝てしまうことが多くて、なかなか夜眠れなくても、目をつぶって体を休めることを心がけていた。少しだけど寝るっていうのがどうしてもできなくて、昼や夕方寝過ぎてしまうのが悩み…。

ジンクス・迷信

・赤富士
不妊治療で授かった先輩が陣痛の合間に赤富士を描いてくれて、それを寝室に飾っていた。残念ながらすぐに妊娠することはなかったけれど、気持ちはとっても嬉しかった。

・パイナップル、マックのポテト、渡蟹のパスタ
これはどれも体外受精の移植がうまくいくジンクスのようなもので、渡蟹のパスタは見つからなくて普通の蟹のパスタ食べた記憶。何もしないでいるより気休めになるかと思って、一応やってみた。

以上、こうしてみると主に体を冷やさないように気をつけていたことになるみたい。気休めかもしれないけど、生活や食事の習慣も以前より整ったので良かったと思う。それに、私自身は治療に加えてこういう生活の改善の積み重ねの結果が出たんだと信じている。

だけど、なかなか妊娠しないと努力も全部バカバカしくなったりする。何にもしなくても妊娠する人だっているのにと恨めしくなったりもする。

私の場合は週末はオッケー!とか旅行の間はオッケー!とゆるめにすることでなんとか続けられたと思う。あと、実際にしばらくやめて好き放題したこともある。

あとは、ウォーキングの歩数計の数字や食事管理のアプリで点数を見て喜んだりしていた。妊娠でなくても、目に見える成果があると頑張りがいもある。私の通っていた病院では紙の基礎体温表を使っていたのでそれを見返したりもしたかな。

千里の道も一歩から。やらなくて後悔するならできることは全部やる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?