見出し画像

内臓脂肪対策

このところ、お腹がぽっこりしているのは少し気にはしていたのだけど、歳も歳だし、しょうがないかなーって思っていた。
何カ月か前に『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド』という本を見かけて図書館で借りてみた。

「分かっちゃいるけどー」という内容ももちろん多かったのだけど、参考にできそうなことを試してみている。
炭水化物よりも野菜を先に食べるとか、タンパク質をしっかり摂るとか、よく聞くことが書かれてはいるのだけど、じゃあどうすればいいのかっていう対策みたいなことも書いてあったのが分かりやすかった。

そうはいっても、急にいろんなことを変えられないので、まずはできそうなことから試してみている。
まず、この何年か、朝起きて最初に口にするものがヤクルトだった。
お腹の調子を整えるためにと思って飲んでいたのだけど、起きてすぐに糖分を摂っていることになるわけで、速攻で吸収されているんだろうなあと思った。
朝起きてすぐに飲むものを、ヤクルトからトマトジュースに変えてみた。塩分も気になるから、塩分の入っていないものにしている。
14時〜18時は、糖分を摂っても吸収されにくいらしいので、ヤクルトはおやつの時間に飲むことにした。

ヨーグルトも甘いものを食べていたけど、プレーンヨーグルトに砂糖は使っていないジャムを入れて食べることにしてみた。
甘いのには変わらないけど、砂糖よりはいいかなと思って。
朝のパンも少し量を減らしてみている。
そもそも、普段からそんなに量は食べていないから、食事の量を極端に減らす必要はないかなと思っているので、やはり食べ方とか、時間とかを考えるといいのかなと思って少しだけ工夫してみた。

食事を減らすだけではやっぱりダメみたい。
ちょっと詳しくは忘れてしまったのだけど、筋肉がないまま痩せようとすると、脂肪だけになってしまって、余計に体に悪いというようなことが書いてあったと思う。
だからといって、筋トレをするのも大変だから、生活の中で運動ができるようなコツも書いてあった。
本当はもっといろいろやらなくてはいけないと思うのだけど、とりあえず、ときどきかかとをあげる運動だけは試してみている。
ちなみに、昔からよくやっている腹筋は、内臓脂肪を減らすのには全然役に立たないらしい。

内臓脂肪って、落ちにくいのだと思っていたけど、落ちやすいんだって。
とりあえず1カ月やってみようってことなんだけど、どれくらい経ったかなあ。
ほんの少しだけ、お腹がへっこんだような気がしないでもない。
でも、今までおやつの時間にいろんなものを食べたくなっていたけど、その量が減ってきているというか、食べたいおやつの種類が変わってきているかも。
小麦粉類のおやつを控えるようになっている気がする。

まだまだ運動は足りないとは思うので、実感できるほど体型が変わるのはまだ先あと思うけど、続けられそうなことをコツコツやっていこうかなと思っている。


よろしければサポートお願いいたします!