見出し画像

Stutti mlog 7日目:「Chaos Carnival」

Stutti mlog 7日目!(毎日投稿とは)

今日も少し変わり種。最近ハマってみているゲーム実況から1曲!

今日の1曲:「Chaos Carnival」

上のタイトルにもある通り、とてつもない変拍子です。

この音楽は、Nintendo Switchのゲーム「スプラトゥーン3」のサーモンランというゲームで使われているBGMです。

サーモンランとは、ざっくり説明すると、制限時間内に敵を倒して、一定数のイクラを集めるというゲームです。

この曲、実は、1小節毎に拍の数が上がっていきます。

最初は、4分の4拍子で普通科と思いきや、次の小節から8分の10拍子から、1拍子ずつ増えていきます。

これは、早くしないとタイムリミットになっちゃうよ!という不安感を煽るのにとても有用なテクニックですね。

また、曲の中盤には、音楽は8分の7拍子ですが、メインのメロディは4分の4拍子という意味の分からない拍の進み方をしています!

ゲーム自体とっても面白いので、ぜひスプラトゥーン3も合わせてやってみてくださいね!

それではまた明日!


執筆・編集:しょうご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?