吃音がある子供達に学ぶ楽しさを実感してもらいたい!-スタッタリングスタディに込めた想い-

初めまして!
この度、スタッタリングスタディというオンライン学習塾をスタートする事になりました。

まずはスタッタリングスタディって何?ということをご理解いただくためにこの記事を書くことにしました。

最後までお読みいただけますと嬉しく思います。

【読んでいただきたい方】
お子様が下記に当てはまる保護者様
・吃音がある事で学校の授業に積極的に参加出来ない。
・学校や塾の授業で質問したいことがあるが吃音があることで質問出来ずにいる。
・上記2つによって学ぶことに意欲を持てないでいる。

吃音を持つ子供達は学校の授業に不安を抱えている

吃音とは、話す時にどもってしまい言葉がスムーズに出てこない症状です。

日本では人口の約1%、約100万人ほどは吃音当事者が存在すると言われています。

➡ブログ『吃音について知って欲しいこと』

学校で言うと学年に1人はいるイメージ。結構たくさんいるという事ですね。


吃音は生活の中で無数にあふれるコミュニケーションを困難にします。

例えば私たち大人であれば、

自己紹介
職場やパート先での上司や同僚との会話
会議でのプレゼンテーション
電話がかかって来た時の応対
ご近所さんたちとの世間話
食事に行った際の注文

など挙げ出したらキリがありません。

頭の中にはハッキリと言葉が浮かんでいるのにその言葉を外に押し出すことが出来ない。

頭の中で言葉が大渋滞を起こし、どうしようも無い歯痒さを日々感じています。


これは吃音を持つお子さんでも同じ辛さを感じています。(自らの体験より)



お子さんはご自身で辛い場面を乗り切る力がまだ身に付いていないことが多いため、むしろ大人よりも辛い想いをしているかもしれません。



吃音を持つお子さんが最も辛さを感じるのは何処だと思いますか?


学校ですね。

お子さんにとって、生活の大半を占めるのは学校です。

学校の中では毎日何十人もの同級生や先生接する機会がたくさんあるわけです。

吃音を持つお子さんもコミュニケーションに対する不安を日々抱えながら学校生活を送っているわけですね。


個人的に辛かったのは授業です。



授業中に経験する辛さを感じたのはこんなシーンでした。

・いつ当てられるのか、当てられたらどもらず答えられるか不安。
・音読の順番が回ってくることが怖い。
・人前で発表すると声が出なくなる。
・授業で分からないことがあっても質問出来ない。
・授業が終わった後に先生に質問しに行きたいけど、分からない所を上手く説明出来ない。


こんなことを考え込んでしまい、授業の内容になかなか集中出来ない。


「分かった!」を感じることが少なくなり、先生から「よく出来たね!」と言われることもあまりなく、勉強に対する自信がどんどん無くなり、一時は学ぶことが好きではなくなったこともありました。


もし、もっと早くから学ぶって楽しい!と感じることが出来ていたら。。。

私は今でもこう感じます。


では、今私に出来ることは何か。

30年間吃音と付き合い続けた経験と研修講師の仕事を通じて得た楽しく学ぶコツを掛け合わせ、吃音を持つ子供たちが学ぶ楽しさを実感出来る場所を作りたい!

この想いを形にしたのがスタッタリングスタディなのです。


スタッタリングスタディが提供する"安心×学び=楽しい!"とは?

では、今回スタートしたスタッタリングスタディについて紹介します。


まずコンセプトはこちらです。

スタッタリングスタディは、吃音があることで学校の授業に苦手意識を持つ子供達に寄り添い、安心出来る環境で学びを楽しむことを目指すオンライン学習塾です。


子供達が吃音から来る不安を感じることなく伸び伸びと学びに集中し、学ぶ楽しさを実感してもらえるような環境を作りたい。

学ぶことが楽しくなった結果、自ら積極的に学ぶ姿勢を身に付けてもらいたい。

このような想いを込めてスタートしたのがスタッタリングスタディとなります。


では、具体的にどのような環境の中でお子さまに学んでもらえるのかをご紹介します。

スタッタリングスタディの3つの特徴
①吃音当事者である講師による安心授業
②1対1のオーダーメイド授業
③チケット制で必要な時だけ受講可能

スタッタリングスタディには3つの特徴があります。


まず①吃音当事者である講師による安心授業です。

講師を務めるのは私、吃音研修講師 阿部です。

私は8歳からこれまで30年間吃音と付き合い続けてきました。

決して私の付き合い方が正解だとは思わないですが、少なくとも吃音があることで生じる不安や困難を知っているつもりです。

そして研修講師を4年間務め、効果的に楽しく学ぶ術を身に付けることが出来ました。

スタッタリングスタディで授業を実施する際は、お子様の気持ちを1番に尊重し、可能な限り寄り添って学習していきたいと思っています。

つまり、お子様が安心して学びに集中出来る環境を提供致します!


そして、②1対1のオーダーメイド授業です。

授業はオンライン(ZOOM)でお子様と講師のみの1対1で実施します。

分からない箇所があれば手を止めてどこが分からないのかじっくり聞かせていただきます。

その上で「分かった!」までじっくり一緒に考えながら答えを導き出します。

そして授業内容です。

こちらはオーダーメイド授業を準備致します。

お子様が学びたい所や苦手な所をピンポイントで学んでいただけるよう、事前ヒアリングの元、授業をデザイン致します。

1回1回の授業がお子様のための内容にカスタマイズされます!


最後に、③チケット制で必要な時だけ受講可能です。

受講いただく際はチケット販売サイトで1つ1つの授業のチケットを購入して受講いただきます。

少しお手数をかけてしまうのですが、単回での受講が簡単になり、必要な時や困った時などにお気軽に受講いただくことが出来ます。

スタッタリングスタディでは、”やらなくてはいけない”という心のハードルを出来る限り下げた状況で受講いただきたいと考えています。


いかがでしたでしょうか。

下記のコンセプトの元、お子様に学ぶ楽しさを提供する。

これがスタッタリングスタディなのです!

スタッタリングスタディは、吃音があることで学校の授業に苦手意識を持つ子供達に寄り添い、安心出来る環境で学びを楽しむことを目指すオンライン学習塾です。


スタッタリングスタディのオンライン授業概要

【対象者】
吃音を持つ小学3年生から6年生

【教科】
算数

【実施方法】
ZOOM(PCやスマホでZOOMが使用できる環境が必要となります。)

【料金】
1つの授業につき、一律1,500円(税込)
※料金内訳:プリント印刷代・プリント送付代・諸経費。


申し込み方法について

下記Pass Marketより概要の確認とチケット(授業)のお申し込みが出来ます。


YOUTUBEでライブ授業をやっています!

オンライン授業の合間に、ちょこっとだけ気楽に勉強できるライブ授業をやっています!

スタッタリングスタディの雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。


参考リンク

スタッタリングスタディ Twitter

吃音研修講師 阿部 Twitter

きつおん体験ブログ【どもれども どもれども】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?