見出し画像

【フィギュア開封】真骨彫仮面ライダー響鬼 10thver

noteで1つの記事書くのに数時間かかり更新頻度が激減するので、せっかくだから購入したフィギュアも載せていこうかなと…


どうでも良い前置き

バイト禁止だった高校生辺りから小遣い地道に貯めてフィギュアを購入していたはず。

それ以外の使い道がゲーム。GBA世代でしたが基本的に完全クリアまでやり込む派だったので幅広くは購入せず。
外食だとか有名人のライブ、県外に出かけることもなかったので本当にゲームかフィギュアかの2択でした。


大学生辺りでフィギュアはほぼ100体近く。
しかし家庭崩壊でほとんど手放す羽目になったのでした…

これが原因で「物を所持すること」に執着するようになりました。


所持していること自体に満足してしまい、フィギュア自体はたった数分間だけ開封して押入れへ何年も封印がほとんど。

じゃあ買わなきゃいいと思いつつもゲームや漫画等とは違い一度買い逃したら再販がかからない限り二度と手に入らないのがフィギュア。
どうせ押入れ行きだし…でも物欲が…と今現在まで葛藤してるわけであります。


現在所持しているフィギュアをざっくり。

2018年?①
2018年?②
2018年?③
2018年?④
2019年?①
2019年?②
2019年?③
2019年?④
2020年①
2020年②
2021年①
2021年②
2021年③
2022年
2023年

年度毎に購入玩具を写真に収めていますが年々購入数が減っていることからも物価高が把握できますね。単純に商品化ペースが早い現行の仮面ライダーを観なくなったのもありますが。

昔は好きなキャラ・作品に連なる物を片っ端から購入しましたが今はもう迂闊に買えず、好きな作品だろうが本当に立体物を肉眼で見たいキャラクターだけ。2018〜2019年とかよくそんなに買えたなと…

ちなみに上記画像の物は2018年以降なので全体の一部、加えてだーっと見たところ4割近くは手放してます。日が経つにつれ飽きてしまったり所持欲が失せたり。

漠然と何を所持しているか把握していますが保管場所も兼ねてメモしており、現在所持している総数は恐らく108。ちょうど煩悩の数だなこりゃ…


他にもガンプラやプラモもたまーに買うのでさすがに保管スペースが厳しくなり、魂ガレージなるレンタル倉庫サービスを数年前から利用しています。

手元にないのに満足してるの?という疑問もなくはないですが所持していることに変わり無いしスペースは有限ではないので。ポケモンだって
7匹目以降は預けるし。

とはいえ上京して一人暮らしを始めてさらに狭いスペースになったのでまたやりくりが厳しいところ…


レビュー!

フィギュア事情をざっくり振り返りまして本題。


真骨彫の10周年を記念してリニューアルされた真骨彫の響鬼
同時にカブトも真骨彫のリリース1、2体目なのでリニューアルされました。

当時響鬼を買い逃し現在ではプレ値なので購入機会に恵まれたのは幸運でした。

今回の響鬼とカブトは抽選による受注生産。
ちょうど応募資格のクラブ魂メンバーとやらが気になっていたので登録、ダメ元で応募したら当選しました。プレバンの抽選応募で当選したのは今回が初めて。

…が、当時品とは違い今回は劇中同様光の反射により見た目が変わるマジョーラカラーなる特殊な色合いを再現する為「偏光塗料」というのを使用。

その結果真骨彫としては最高価格?の14,850円…た、たけえ…

取り出して装飾品を付けた状態。
響鬼といえばマッシブな体型な印象だったので少しだけ細めのような…?

さあ気になる偏光塗料。左がフラッシュ撮影、右がフラッシュなしの撮影。


事前に都内の魂ストアでサンプルをこの目で見ましたが設置場所によって照り具合が変わっていたので実は不安でした。
意図的な光源を当てるより自然光の方が赤みがかって個人的には好き。やはりお日様に晒してこそ響鬼という気がする…

付属品一式。
真骨彫台座の主張がでけえ…所持している響鬼紅とほぼ同じ?

最近の台座付きのフィギュアーツは昔と違い支柱が付属せず。宙に浮かせたりがっしりディスプレイしたいなら別売の魂ステージなどが必要。

太鼓を模した音撃棒:烈火。
音撃を魔化魍に打ち込むことで初めて撃破できる。
二本一組で実は同一のものではなく、先端の鬼の面口が開いている方が烈火・阿、閉じている方が烈火・吽だとか。

真骨彫でもよく見たらちゃんと作り分けられているからすごい。

ちなみに音撃戦士により音撃武器の名前は異なり、例えば響鬼と同じ音撃棒を使う弾鬼は音撃棒:那智黒(なちぐろ)、どの音撃武器も使いこなせる裁鬼は音撃棒:笏拍子(しゃくびょうし)など。

この辺りが未だに不思議。愛着みたいなものなんだろうか?

先端の鬼石を取り外し炎のエフェクトパーツを差し替えることが可能。

勿論響鬼お馴染みのシュッの再現手首も付属。


簡潔ながら響鬼の軽いレビューでした。

触ってみると体型はそんなに気にならず、体色も劇中に限りなく近くて大満足。ふんどし部分のスミ入れが雑だという声もありますがそんな気にならなかったかな。
ちょうど現在Youtubeで響鬼が配信中なのでタイミングばっちり。

響鬼紅と並び立たせたいけど魂ガレージに預けているので実行できず…


真骨彫響鬼は現在イベントの事後販売として抽選応募期間中。
クラブ魂メンバーズの会員であることが条件で期限はGW終盤まで、欲しい方はお早めに。



それと購入者アンケートには響鬼の作中から商品化希望する選択肢がずらーっと掲載。

とはいえ主要キャラの響鬼、威吹鬼、轟鬼、斬鬼は既に商品化されているので、可能性があるとすれば最強フォームに位置する装甲響鬼、次いで商品化すれば事件になりそうな朱鬼と歌舞鬼ぐらいか…

気休めにしか思えないけど個人的に妙に好きな弾鬼と鋭鬼に投票した。
他にも真骨彫の再販希望欄などもあるので購入された方は商品ページ下部から暇つぶし程度に是非。




note見てくださる方ほとんどいないだろうけど、もし上記フィギュアの中でもっと見たい物があれば手元にある場合に限り軽く紹介します。…おらんだろうけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?