見出し画像

地方民の上京開拓調査25…池袋「グリルデミ玉・かるまる」

さて久々の月一連休。
家で引き篭もるのも勿体無いので相変わらず外出を試みる。

ちょうど今日からポケモンgoで新しいイベントが始まり新ポケモンが実装される。
レイドバトルを狙いつつ現地に着いてから目当てのレイドがやってない、は虚しいので時間潰しも見積もって池袋へ。


まずポケモンgo
ちょうど連休期間中でスタートダッシュできるので助かった。

1戦目で確保。色違いもないので以上。


次のタスクを消化しに西口へ…の前にものすごい空腹。
あまり行かない西口で物色したかったが耐えられそうにないので東口で飲食店を探す

とはいえ正直そんなパッとしない…
TOHOシネマズやアニメイトの付近から離れようとしつつ流し見していたらおっと食いついた。

トンテキ定食がおかわり自由で千円切り…安くない??

洋食もあまり好きではないことにも最近気付いたがトンテキってあまり食べたことがないような…正直肉の気分ではないが他に目新しいものもなく我慢が限界。

TOHOシネマズと同じビルで路面店のグリルデミ玉。
商業ビル内にある高層あたりの飲食店は基本惹かれないのだが路面店は好きだったりする。いざ入店。

意外にも立ち食いそばのようなセルフ方式。
入り口入ってすぐの券売機で食券を買いそのまま座席へ。10分程待つと番号を呼ばれるので受取口へ。

思ってたよりボリュームが凄いぞ…!

トンテキなので豚肉のステーキ。
ビフテキといい今ではあまり聞き馴染みないような…ちょっと前に観たゴレンジャーでビフテキと聞いたぐらい。

千円しないので安っぽいと思ったらそんなことはなかった。かなり肉厚。
豚肉だからそこまで油っぽくもないが肉食ってる感が満たされる。食事が楽しいと久々に思えた。

断面は中央部分がちょっとだけ赤いようにも見えるが特に問題なかった。

付け合わせのだし巻きオムレツは味付けがなくシンプル。卵を食べたのも久々だ。満たされる。

千切りキャベツはドレッシングだとか一見味付けが無さそうで柑橘系がかかっていてしんどかったりするがオムレツ同様に何もなし。水々しく箸休めにちょうど良かった。

それとスープ。コンソメスープで玉ねぎがとろっとろなのがまた美味しかった。


ふらっと入ったがかなり大満足。
千円以上はしそうなものだが豚肉とセルフ式で抑えめなのかなと思った。

強いて言えばご飯とスープがおかわり自由のはずだがセルフにしては見当たらず。立ち食い蕎麦のような店内なのでわざわざ窓口に持って行くのも抵抗がありおかわりできなかったのが心残り…

とはいえ満足したしハンバーグがメインだそうなのでまた来たい。久々に収穫だった。


その後散髪を済まして銭湯へ
ユニットバス故に湯船に浸かる生活ではなくなったので行きたかったのと十年以上QBハウス通い。シャワーがないので切った後の髪を流すのも兼ねて行きたかった。

銭湯は好きだが思ってたより湯船が狭いのと大抵夕方からの営業。なのでちょっと高いがスパ?という建物を中心に探した。

色々調べて決めたのがかるまるという場所。

カプセルホテルとサウナが中心だそうだが温浴だけの利用も大丈夫だそうだ。


地図を頼りにエレベーターで入店。靴を仕舞ってからフロントへ。

入り口で誓約書を書かれたのがすごい不思議だった。館内ルールを把握して館内着を受け取る。短時間の利用でも私服ではなく館内着が必須らしい。

ロッカーで館内着に着替えてエレベーターで大浴場へ移動。
風呂は全部で5種類だそうだが妙にぬるい…
とはいえ種類があるだけに客さんが分散されているので割とのんびりできた。
個人的には内階段を登った10階のマス風呂と岩風呂を交互に入るのが良い気がした。
スパ系統にしては許容範囲に思えた。


昨日も出掛けたが不発だったので今日はかなり大当たりだった。明日はどうしようか…

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?