見出し画像

靴磨きの少年


2021年11月、ある日の夜 20時30分頃

打ち合わせも終わり、飯も食って疲れてる
本来ならそのまま帰るところを、なぜかこの日はスタバでチャイティーラテ豆乳のトールサイズを買って駅のデッキへ


デッキはクリスマス前でイルミネーションで装飾され、広場はライトアップされている

円形の石材に水が仕込んであり、真上に打ち上げてる。女の子が自撮りしながら水に濡れてはしゃいでたり、弾き語りする人がいたり賑やかな様子


デッキに腰掛けてイルミネーションを眺めながらぼーっとチャイティーラテを飲んでると、

『すみません!靴磨きをしてるんですが、もしよかったら磨かせてもらえませんか?』


と若いスーツ姿の男が、"夢のために靴磨きしてます"と書いた画用紙を首から提げて話しかけてきた

価格は"気持ち"で、後払いでいいらしい

へー、気に入らなければ数百円しか払わないというリスクヘッジができるわけね

ベロアスニーカーでも綺麗になりますか?と確認して、綺麗になるとのことで快諾

赤いふわふわのスリッパを紙袋から出して、履き替えを促される

履き替えてスニーカーを渡すと、汚れたソールを擦りながら、慣れた様子で話を始める

----

僕には夢があって、5年後には塾を開きたいんです!
今もオンラインで大学受験のため、高校生をターゲットに塾をやってるんですが、勉強方法と食事、睡眠、運動についての全般を教えてます

大学の勉強なんてぶっちゃけ使わないじゃないですか!大学に行ってもずっと使えることを教えたいんです!

今はオンラインだけなんですが、今後は5年後には塾を開いて対面でもできるようになりたいです!

夢を語ると実現するってYoutuberのヒカルさんが言ってました!

だからこうやって靴磨きをして多くの人に夢を伝えてます

そして靴磨きを通して得られた収入を塾の開業資金として貯めています

僕は1人では絶対に実現できなくて、多くの人に応援してもらわないといけないんですよね

大学の友達からは、バカにされたり否定されたりすることもあるんですけど、諦めたくないです

----

話し終えるまで、無駄口を挟まず、一語一句聞き逃さないように真剣に傾聴した

この少年は、自分のやりたいことが明確で、社会課題を認識し、そのために日々自分の足を使ってファンを増やし、開業資金を貯めている
その上目がキラキラして、自分の夢は必ず叶うという希望に満ち溢れた表情をしている

そして、彼は質問する

お兄さんの夢は何ですか?



俺は...なぜかドキッとしながらも

"夢と言えるかわからないが、目標ならあります。それは..." とその内容を伝えた

彼が昔の自分に重なるようで、自分と対比して羨ましさや、彼が今後直面するであろう課題を想像しながら偉そうに説教染みたアドバイスをしてしまった

たった10分にも満たない時間だったが、彼のファンになり、その頃には靴磨きが終わっていた

彼に渡した金額は1万円、マネークリップを見ると現金が1万5000円しか入ってなかった

スニーカーだけでなく
なんだか心まで洗われた気分になった

夢を信じて語ることで人に元気を与えられるんやなと、ちょっとハッとさせられてしまった

ありがとう


よろしければサポートをお願いします🙏 頂いたものは執筆活動の費用として使わせていただきます✏️