見出し画像

海と私

 海は、波は、ずっと変わらずそこにある。

 おしてひいて、
  おしてひいて、
 おしてひいて―。

 ずうっとその繰り返し。

 何も変わらないでいてくれるのはあなただけだね。



 波は地球の鼓動なのを、わたしは知っている。

 つらくて、苦しくて、おしつぶされそうなとき、わたしは海へと向かった。

 わたしよりおおきくて、つめたくて、あたたかなそのリズムが、わたしの背中をざぶんと押した。



 夏の夕暮れ。

 海の端っこはわたしの足元でやさしく泳ぎ、たまに、ゆるい温度で甲を撫でた。


 海は誰よりもやさしかった。
 わたしが涙をおとすと、海はそれをすくうようにさらって、さっさと自分のものにした。
 わたしの孤独なんて、ほら、おしまい。



海は何よりもおおきかった。
わたしは地球表面の7割に自分を溶かした。

すると、
気づいたら、
私も揺るぎないリズムの一部となっていて、


 おしてひいて、
おしてひいて、
 おしてひいて_。

ああ海よ、どうかわたしをはなさないで。
ああ波よ、どうかわたしを受け入れて。



ひとつのリズムを疑うことなく、疑う余地もなく、
自分の輪郭を必死にとどめてようとして溺れることもない。

ああ海よ、わたしはあなたになりたい。


すると、
わたしの鼓動が大きくなって、


わたしの涙は揺れ始め、


おしてひいて、
 おしてひいて、
おしてひいて_。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?