見出し画像

私のうつ病、やっと寛解に至りました。

 こんにちは。先日、5週間ぶりの外来に行きました。そこで先生から、「もう寛解はしています」というように伝えていただきました。正直嬉しかったです。

 しかし寛解とはいっても、自分が思っていた寛解とは少し違いました。
 私が思っていた寛解って、いろんなネットの記事に載っているように、もっと正常に人間として社会生活を送れる精神状態になっていることだと思っていたんです。 でも実際に私の現状はそうではなくて・・・

 私はまだ薬なしには安定した精神状態を保てないし、良い時と悪い時の波はとても激しいし、何かが起こったときに対するレジリエンスはまだまだ弱い。普通の人からしたら何でもないようなことですぐに落ち込むし、その回復も遅い。少しでも頑張るとその反動で後から症状がひどくなって出てくる。
つまり、まだ鬱はしっかり残っているんです。完全に寛解しているわけではなくて、部分寛解というものなんです。

 いま、私はうつ病と回復状態のモラトリアムにいます。だから余計に、はやく回復して早く社会生活に戻りたい気持ちと、でもゆっくり休まないと回復できないという気持ちがでてきて・・・。どっちも強いから辛いです。
 
 休職中だったり、休学中の方ならよりわかるかもしれないんですが、この社会で自分の存在がすごく匿名的で透明に感じてしまうんです。それが日々、地味につらい。

 寛解って言われてすごく嬉しいんです。でもどこか、私の状態って寛解にふさわしいの?とも思います。
 
 あまり考えすぎずにゆっくり回復に向かいたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?