見出し画像

謎の紐誕生秘話!

お久しぶりです〜鳴海ゆいです!

2/1より新作水着の販売を開始するツイートは既にご覧頂けたでしょうか!
どれもとても可愛く、カッコよく仕上がっていますので是非チェックしてみてくださいね!

誘導↓
https://www.salondarts.com

さて今回はPHARFAITEの競泳水着といえば
"謎の紐"。という事で、この謎の紐の謎を解き明かしていこうと思います!!

謎の紐について。

2020年から弊社が発売したハイネックバインダー競泳水着は発売直後から大変人気のデザインです。

特徴はその名の通りバスト脇と腰回りについたバインダー、いわゆる"謎の紐"がついている事です。
これがある事で、ボディラインが綺麗に見えたり、際どいカットラインでありながら下品な露出にならない視覚効果や、着用時の安定感が感じられるようになっています。

おっぱい!

①締め付けによるボディラインの強調

②体型をサポートしながら綺麗なボディラインを作り出す事が出来る。

③露骨な露出にならない視覚効果

④バインダーの支えによる着用時の安心感

と、たった18mm幅のバインダーがある事で様々なデザインバリューを獲得する事に成功しています。

ここまでシンプルなデザイン自体に意味を付加出来たのは偉業と言っても良いのでは…?笑

発表当時はまあ、想像はしていましたが一部競泳水着マニアらしき方々から邪道だの原理に反するなどのお声も頂きました。その界隈の皆さんはそれぞれの拘りがお強いみたいです笑
そのお気持ちはまあ、分からなくは無いですが
うちはスポーツメーカーでは無くて衣装メーカーなので、そもそも商品開発のベクトルが違う訳ですから、進化するデザイン形態は当然異なります。
そこは理解して頂きたいんですけど、まあ、好きな人に思いっきり刺さってくれるなら、それが私にとってはとても嬉しいです😃

逆に自分的にはそれだけ革新的なデザインを世に出せたのだなと思っていますし、
大手スポーツメーカー様に引けを取らないクオリティを実現できたからこそ、同じ土俵で比較して頂けたのかなと思っています。

そんなご意見もある中で"競泳水着"を"衣装"と捉えたカテゴリにおいて、"謎の紐"を組み合わせたのはPHARFAITEのデザインが世界で初の試みとして当時の常識を覆した証拠であり、賛否も含めてそのディテールはシンプルながらも独創的な発想から作られたものだと自負しています。

この1、2年で国内外問わず、色んなメーカーが
バインダーと競泳水着を組み合わせた製品を出しているのは把握してるのを見かけますが…
デザインや手法を真似てくるプライドのないブランドには一切関わりたくないものです。

まあこの文化を切り拓いたのはウチだ!っていう自負と、更に先をいってやる!っていう気概で
今後も自信を持ってPHARFAITE製品をお勧めします!😤

着用頂いた時の満足感や感動は決して模倣品では真似できないものです。その為のPHARFAITEロゴなので、この名前が刻まれた製品が少しでも皆さんの満足感に繋がるよう、努力して参ります。

まあ、それはさておき初耳学?的なお話…

この"謎の紐"、…実はデザイン初期段階ではバスト脇にあったわけではなく、ただの肩ストラップだったんです…!

おっぱい!


競泳水着をベースに考えた時に、シンプルに洗練されたカッコ良さは絶対に失いたくない。出来るだけ無駄を省きつつ、シャープに。
…でも既存に無いデザインでPHARFAITEらしさをプラスしたい。そんな相反するニュアンスを共存させたのが、現在のハイネックバインダーです。

肩ストラップだとどうしても余分なディテールにしか見えなくて、何度もデザインを書き直して、サンプルを仕上げては修正の繰り返しで今の位置に辿り着きました。

本当に!苦労したんです!!シンプルなのに!何かを足すって!!矛盾じゃん!って思いながら悶えまくってました。…でもちゃんと、答えはあったんですよね。辿り着くまでまったく想像出来てなかったけど。

0から作り上げる事って本当に時間がかかります。
全くアイデアが浮かばずに1日が終わる日も。
このデザインが降りてきた瞬間は、
まさしく天啓キタ…って思えた瞬間でした笑

そんなこんなで、試行錯誤しながら完成したデザインの一つ一つが、弊社の命であり、宝です。
安易に発想を模倣されたり、流用されたらそりゃ腹も立つよねーって、少しでも理解して貰えると嬉しいです💖


ただの紐、されどその紐には試行錯誤した苦労や葛藤が編み込まれているのです笑

謎の紐の謎、少しは解明できた…かな??

本日はここまでで☺️
最後までお読み頂きありがとうございました!

Parfaite等のオリジナルブランドを展開するオンラインストア や自由が丘にある撮影スタジオSALON D'ARTSを運営する管理者のnoteです。製品の話題や情報や愚痴や猫の成長記録等、雑多に更新できればと思っています♪