見出し画像

すぐ対応する重要性(経営戦略)


計画は予測に基づいて策定するしかありませんが、将来何が起きるかは、完全にはわからないものです。

賢い戦略家は、トラブルに反応することで、戦略の実現を導きます。


この素早い反応こそが、優れた戦略をつくります。

予想外の出来事に対するリアクションで、優れた戦略を作るチャンスが得られるのです。


対応のパターン

この何か起こった際の対応のパターンを4つご紹介します!

①問題が生じたことで、以前よりも良い方法で、すべてを刷新することはできないか?

②これまで不可能だと見なしていたもののなかで、実現可能なものはないか?

③既存の計画は古びていないか?

④現状に対応することで、これまで以上の成果をあげることはできないか?


計画は誰でも立てられますが、計画の真の価値は出来事に反応することで、既存の計画の可能性を広げようとするときに生まれます。

計画が適切に実行されているかを確認し、目標達成のための新たなチャンスや、以前は不可能であった新たな目標を探ることが大切です。

日頃から、リアクションすることのメリットと、計画の限界について話し合っておけば、健全な経営を実現することができます。


すぐ対応の重要性①

イケア1

ある日、イケアの創業者はライバルの圧力によって商品の仕入れが困難になってしまいました。

そこで自社ブランドの生産を開始することでこの困難を乗り越えました。


すぐ対応の重要性②

ショールームが火災で焼けてしまった際には、

巨大なショールームを再建しました。


すぐ対応の重要性③

顧客が増えてサービスが追い付かなくなると、

セルフサービス方式を採用することで解決しました。


ここから、

イケアの戦略は、予想外のトラブルにも柔軟に反応することだったことだと言えますね♪


参考文献:

『「戦略」大全』マックス・マキューン (著), Max Mckeown (原著), 児島 修 (翻訳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?