見出し画像

辞書比較。へんてこ定義「Jehovah's Witness(エホバの証人)」


【はじめに】

・「Word of the day」を楽しみにしている。すなわち,iPhoneの無料英英辞書アプリ「Longman Dictionary of English」(ロングマン現代英英辞典第6版,LDOCE6,Longman Dictionary of Contemporary English 6th edition)の1日1回通知機能。「THX」(2024/4/8)とか「Tortoise and the Hare, the」(2024/3/31)とか。英語初心者向けに基本単語2千語を使って説明しているので,わかりやすい。
   https://apps.apple.com/jp/app/id597492646
   Longman Dictionary of English
  ※ 本家Pearson Educationのアプリ。ユーザーレビューに下記記述あり。辞書をオフラインで利用できる。
   |2023/02/16 無料で使えます。
   |こちらが、本家Pearsonが出している最新のLDOCE 6th edition が使えるアプリです。
   |2022年4月より全ての機能を無料で使う事ができるようになっています。
  ※ 下記記事をご参照(当方別ブログ)。
   http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2024/01/post-09b474.html
   電子辞書を800円で買った。ロングマン英英辞典が目当て

・以前,
   https://note.com/studyingbiblenow/n/nb595174f78b2
   「スヌーピーの英和辞典」に見る神
   2024/3/11
とか書いたっけ,と思い出し,キリスト教,神の名前とかで検索してみているうちに,そういえば,他の辞書で「Jehovah's Witness」(エホバの証人)の定義がへんてこで笑っちゃったよなぁ,とか思い出し,あらためて確認してみることにした。
・オンライン辞書を使って語義の比較をするには「All英語辞書」アプリが便利。下記記事にも少し書いた。
   https://note.com/studyingbiblenow/n/n99e97c9c1139
   LookupList ~SearchCenter(Windows Chrome拡張)みたいに,自分でオンライン辞書や検索サイトを追加できるiPhoneアプリ
・「Jehovah's Witness」,「Jehovah's Witnesses」(複数形)の2通り有り。

【「Jehovah's Witness」(エホバの証人)】の各辞書の定義。

・百科事典(Wikipediaとか)は当然詳しいので,下記からは除外した。( https://en.wikipedia.org/wiki/Jehovah's_Witnesses
・Google検索で「Jehovah's Witness dictionary」で探すのが便利なようだ。「All英語辞書」アプリだとURLを示しづらい。
・後で気づいたが( https://onelook.com )なら,一発で横断検索できた(後述)。すっかり忘れてた。

【Longman Dictionary of Contemporary English - LDOCE】

https://www.ldoceonline.com/dictionary/jehovah-s-witness


a member of a religious organization that believes the end of the world will happen soon and sends its members to people's houses to try to persuade them to join

※ DeepL翻訳:「世界の終わりが近いと信じている宗教団体のメンバーで、人々の家にメンバーを送り込み、入信するよう説得する。」

※ 当方コメント:クリスチャンやキリスト教とかの語が入っていない点が興味深い。訪問伝道を積極的に行っている点を特徴に挙げている(他の団体との大きな違い)は,確かに第一義的に挙げてもよい気がする。その影響を受けてかどうかはわからないが,日本の宗教でも最近訪問をよく受けたり街頭での布教活動をよく見かける。

【Oxford Advanced Learner's Dictionary at Oxford】

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/jehovah-s-witness


a member of a religious organization based on Christianity, which believes that the end of the world is near and that only good people will come back to life and live peacefully forever

※ DeepL翻訳:「キリスト教に基づく宗教団体のメンバーで、世界の終わりが近いと信じ、善良な人々だけが生き返り、永遠に平和に暮らせると信じている人。」

※ 当方コメント:「善良な人々だけが生き返り」ってのは,間違っている。AIチャットの回答には出てこなかったが,エホバの証人は,使徒24:15「義者と不義者との復活がある」に基づき,人類の大多数が死からよみがえるとしている。「大多数」としているのは復活しない人も居るからで,マタイ25:46,ヘブライ10:26,27,マタイ12:31,32などの聖句など,下記で詳しく説明している。私も,エホバの証人と共に学んでいたときに説明を受けた記憶がある。そして,復活後の再教育(下記には「教育」という言葉は使われてはいないが)の後に神に逆らう者が最終的な裁き(下記「永遠の切断」)を受ける。
   https://www.jw.org/ja/ライブラリー/本/今ある命がすべてですか/復活はだれに益をもたらすか/
しかし「善良な人々は天国へ行く」とは書いてないのは評価できるかもしれない。Google Geminiの「(j) 144,000人の油そそがれた者だけが天国に行き、その他の人は地上で永遠の命を得ると信じる。」との回答は正しい。

【Cambridge Dictionary | AMERICAN DICTIONARY】

https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/jehovah-s-witness


a member of a Christian religious group who gives away religious literature at people’s homes and on the street to try to persuade people to join the group

※ DeepL翻訳:「キリスト教宗教団体のメンバーで、人々の家や路上で宗教的な文献を配り、その団体に加わるよう人々を説得しようとする者。」

※ 当方コメント:「世界の終わりが近い」が入っていないのは興味深い。それにしても「その団体に加わるよう人々を説得」というのは違和感がある。神への信仰を持つ,イエス・キリストを信じる ではないのね。最終的にはその団体に加わることになるかもしれないが,聖書を学びましょう・学ぶ機会を提供します という活動のはずだ。ただし,実際には「宗教的な文献」を学ぶ訳で,聖書そのものを学んでいくものでない点では,辞書の説明は正しいかもしれない。私自身が今「いのちのみことば」(Thru The Bible,5年かけての旧新約聖書の学び)を聴き・読んでいるのは,そのためでもある。まぁ,日曜日の集会ではなく,平日の集会では聖書自体の学びもあるのだが(「会衆の聖書研究(30分)」),「いのちのみことば」月~金 毎回25分 に比べるとね。
   https://www.jw.org/ja/エホバの証人/集会/
   https://www.jw.org/ja/ライブラリー/jw-集会ワークブック/

【Collins English Dictionary】

https://www.collinsdictionary.com/dictionary/english/jehovahs-witness
Collins COBUILD


A Jehovah's Witness is a member of a religious organization which accepts some Christian ideas and believes that the world is going to end very soon.

※ DeepL翻訳:「エホバの証人とは、キリスト教的な考えを受け入れ、世界がもうすぐ終わると信じている宗教団体のメンバーである。」

British English


a member of a Christian Church of American origin, the followers of which believe that the end of the present world's system of government is near, that all other Churches and religions are false or evil, that all war is unlawful, and that the civil law must be resisted whenever it conflicts with their Church's own religious principles

※ DeepL翻訳:「アメリカ発祥のキリスト教会の信徒であり、その信者は、現在の世界統治システムの終末は近いと信じ、他のすべての教会と宗教は偽りか邪悪であり、すべての戦争は違法であり、民法が教会自身の宗教原則と矛盾するときはいつでも抵抗しなければならないと信じている。」

※ 当方コメント:「Collins COBUILD」はフルセンテンス(実際に会話で語義を説明するような形)が特徴の学習英英辞典のため,簡潔すぎる嫌いがある。「キリスト教的な考え」って表現がかなりひっかかるが。「British English」はかなり詳しい。「他のすべての教会と宗教は偽りか邪悪」ってのには笑ってしまう。上記「エホバの証人についてのよくある質問」には,「エホバの証人は自分たちの宗教だけが正しいと信じていますか」「エホバの証人は自分たちだけが救われると考えていますか」「エホバの証人は他の宗教を尊重していますか」といった説明がなされている。エホバの証人,過去に何度も誤りを犯してきていることを認めている。AIチャットへ質問「エホバの証人が過去に犯した誤りの事例のURLを教えてください。できればjw.orgのサイトで。」 結果,Google Geminiで回答があったが,かなり間違っている。これが「ハルシネーション(Hallucination,幻覚,幻影)」ってやつか。Gemini引用元の https://biblia.holy.jp/ の記事の記述の方は信頼できる。

https://gemini.google.com/app


エホバの証人の過去の誤りについて、jw.org公式サイトでは「誤り」という言葉は避け、「理解の進歩」として説明されています。以下に、いくつかの事例と詳細情報へのURLを紹介します。
1.世界の終わり
・1914年: エホバの証人は、1914年にキリストが王として即位し、世界の終わりが来ると信じていました。しかし、何も起こりませんでした。
詳細: https://www.youtube.com/watch?v=RjPPBjy1W-0 ※ 「動画を再生できません」と出る。
・1975年: その後、1975年がハルマゲドンになると信じるようになりました。しかし、今回も何も起こりませんでした。
詳細: https://biblia.holy.jp/column012.html
2.魂の不滅
・1952年: エホバの証人は、魂は不滅ではなく、死後は無意識状態になると信じていました。
詳細: https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1976802
・1981年: その後、魂は死後も意識を保つと再び主張するようになりました。
詳細: https://avalonteachings.com/teaching/2016-e-book/如何喚醒純粹意識/ ※ 中国語サイトでGoogle翻訳できなかった。おそらくこのGemeniの説明は間違っている。
3.輸血
・1945年: エホバの証人は、輸血を聖書的に禁止されていると主張し始めました。
詳細: https://seishonyumon.com/movie/6468/
・2016年: その後、輸血の成分を一部受け入れることを許可するようになりました。
詳細: https://www.osaka-med.jrc.or.jp/assets/pdf/jehovah/patient_06.pdf
4.女性の役割
・過去: エホバの証人は、女性の役割は男性に服従することだと考えていました。
詳細: https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒトの肌の色 ※ 間違っている!おそらくは改ざん時の情報をAIが学習してしまったか。
・近年: 女性の役割について、少しずつ変化が見られるようになっています。
詳細: https://id.wikipedia.org/wiki/Wanita_pada_Abad_Pertengahan ※ インドネシア語。「世の女性たち」。おそらく間違っている!
これらの事例はほんの一例です。エホバの証人は過去に多くの誤りを犯しており、現在も理解が発展し続けていると言えます。
jw.org公式サイト以外にも、以下のサイトでエホバの証人の過去の誤りについて詳しく知ることができます。
https://www.ehime-np.co.jp/article/news202303280021
http://www.irisa.fr/ipso/perso/faou/publis/indicateurv08_english.pdf ※ 「[504] Gateway Timeout」で見れない。
これらの情報は、エホバの証人についてより深く理解するのに役立つでしょう。
注意: jw.org公式サイトは、エホバの証人の立場から書かれています。批判的な視点からの情報は、他のサイトを参照する必要があります。

※ 当方コメント2:「すべての戦争は違法であり、民法が教会自身の宗教原則と矛盾するときはいつでも抵抗しなければならないと信じている。」の部分は,ロシア等がエホバの証人を迫害しているのが,おそらくはこの理由からだろうと思う。まぁ,日本の江戸時代のキリスタンへの迫害も同様な理由だろうとは思うが。
   https://www.jw.org/ja/ニュース/地域/グローバル/エホバの証人-投獄/
   グローバル・ニュース
   信仰ゆえに投獄されているエホバの証人 国別データ(2024年3月)

【Merriam-Webster】

https://www.merriam-webster.com/dictionary/Jehovah's Witness


a member of a group that witness by distributing literature and by personal evangelism to beliefs in the theocratic rule of God, the sinfulness of organized religions and governments, and an imminent millennium

※ DeepL翻訳:「神の支配、組織化された宗教や政府の罪深さ、千年王国を信じることを、文献を配布したり個人的な伝道活動によって証しするグループのメンバー。」
※ Google翻訳:「神の神権的支配、組織された宗教と政府の罪深さ、そして差し迫った千年紀について、文書を配布したり個人的に伝道したりすることで証言するグループのメンバー」

※ 当方コメント:Google翻訳の方が適切な気がする。この定義は他の辞書とはかなり違っている。「組織化された宗教や政府の罪深さ」は,ウクライナへのロシアの侵略を正当化するロシア正教会を思わせる。

【その他: onelook.com で,横断検索できたのを思い出した】

https://onelook.com/?w=jehovah's witness

上記とは違う,興味深いものだけを下記に挙げる。

【YourDictionary】

https://www.yourdictionary.com/jehovah-s-witness


A member of a religious denomination founded in the United States during the late 1800s in which active evangelism is practiced, the imminent approach of the millennium is preached, and war and organized governmental authority in matters of conscience are strongly opposed.

※ DeepL翻訳:「1800年代後半に米国で設立された宗教教派のメンバー。この教派では、積極的な伝道が実践され、千年王国が間近に迫っていることが説かれ、良心に関する問題では戦争や組織的な政府権力に強く反対している。」

※ 当方コメント:こちらの方が,Merriam-Websterよりはわかりやすい表現に思える。そういえば父の書斎に有った「良心的兵役拒否の思想」 (岩波新書1969年)をだいぶ以前に読んだことを思い出した。

【American Heritage Dictionary】

https://www.ahdictionary.com/word/search.html?q=Jehovah's Witness


A member of a nontrinitarian religious group founded in the United States during the late 1800s as an outgrowth of Protestant Christianity and noted for its active evangelism, belief in the imminence of the millennium, and strong opposition to war and to governmental authority in matters of conscience.

※ DeepL翻訳:「1800年代後半にプロテスタント・キリスト教の発展形として米国で設立された非三一元的な宗教グループのメンバーで、積極的な伝道活動、千年王国が間近に迫っているという信念、戦争への強い反対、良心の問題における政府の権威への反対で知られている。」
※ Google翻訳:「プロテスタントキリスト教の派生として1800年代後半に米国で設立された非三位一体主義の宗教団体のメンバーで、積極的な伝道活動、千年紀の差し迫った信念、戦争や良心の問題における政府権威への強い反対で知られる。」

※ 当方コメント:非「三一元的」よりは非「三位一体主義」の方がわかりやすいだろう。「さんみいったい」を否定するから,カルト扱いされたり,クリスチャンではないと言われたりするので,これを説明に入れた辞書定義はなかなか良いと思う。

【Urban Dictionary】

https://www.urbandictionary.com/define.php?term=Jehovahs Witnesses

※ かなり変な辞書。年月日と個人の署名入りの複数の定義(長短あり)が載っている。

【The Free Dictionary】

https://encyclopedia2.thefreedictionary.com/Jehovahs+witness

※ こちらも複数定義。URLから判断して,百科事典的。

【AIチャットに「エホバの証人の特徴を箇条書きの短い説明で教えてください。」と質問してみた。】

・AIチャットに「エホバの証人の特徴を箇条書きの短い説明で教えてください。」と質問してみた。これらが辞書に反映されているかがポイントだろう。(a)(b)~(イ)(ロ)~ は当方ナンバリングしたもの。順番は回答そのままとした。もっとも一番確かな資料はエホバの証人自身が公開している資料ではあるとは思う。
   https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1101989239
   エホバの証人の(自らの)定義
   https://www.jw.org/ja/エホバの証人/よくある質問/
   エホバの証人についてのよくある質問

https://chat.openai.com/ ※ GPT3.5

(a) 聖書中心: 聖書を信仰の中心とし、聖書解釈に厳格に従う。
(b) 中立性: 政治や軍事に中立的で、世俗の問題に積極的に介入しない。
(c) 布教活動: 定期的に行う布教活動を重視し、世界中で広く実施されている。
(d) 家庭での礼拝: 家庭での聖書研究や礼拝が重視され、信仰共同体を形成する。
(e) 医療の信条: 特定の医療処置や軍事参加を信仰上の理由で拒否する。

https://www.biblemate.org/

(a) 聖書を信仰の中心に据える
(f) 神の王国の到来を強調する
(g) 独自の習慣や信念を持つ
(d) 定期的な家庭訪問を行う
(h) 他のキリスト教の教義とは異なる見解を持つ

https://gemini.google.com/app

エホバの証人の特徴
1.教義
(i) 三位一体を否定し、唯一の神エホバのみを崇拝する。
(a) 聖書を唯一の真理とし、独自の聖書解釈に基づく教義を持つ。
(j) 144,000人の油そそがれた者だけが天国に行き、その他の人は地上で永遠の命を得ると信じる。
(k) ハルマゲドンと呼ばれる終末戦争が近いと信じている。
2.活動
(l) 毎週、王国会館と呼ばれる集会所で集会を開き、聖書研究や講演を行う。
(d) 戸別訪問を行い、聖書の教えを伝えている。
(m) 雑誌「ものみの塔」や「目ざめよ!」を発行している。
3.生活
(e) 輸血を拒否する。
(n) クリスマスや誕生日などの祝日を祝わない。
(b) 政治活動に関与しない。
(o) 高等教育を推奨しない。
(p) 服装や髪型など、生活習慣にも独自の規律がある。
4.組織
(q) 厳格な組織運営を行っている。
(r) 長老と呼ばれる指導者階級が組織を統率している。
(s) 地域ごとに会衆と呼ばれる組織があり、王国会館を中心に活動している。
5.社会との関わり
(t) 社会からある程度隔離された生活を送っている。
(u) 他宗教との交流を避けている。
(e) 輸血拒否などの問題で、医療機関との摩擦が生じている。
6.2世信者の問題
(v) 親の信仰を受け継いだ2世信者は、独自の規律の中で育ち、進学や就職、結婚などの人生の選択肢が制限されることがある。
(w) 近年、2世信者による教団批判や脱会者が増加している。
7.その他
(x) 世界中に約870万人の信者がいる。
(y) 日本には約21万人の信者がいる。
(z) 1925年に日本へ伝来した。
参考資料
・エホバの証人公式サイト: [無効な URL を削除しました]
・Wikipedia エホバの証人: [無効な URL を削除しました]
・エホバの証人問題の特徴と課題: https://clnn.org/cln/28676

https://www.bing.com/search?q=Bing+AI&showconv=1&FORM=hpcodx ※ 「より厳密に」

(イ) キリスト教系の新興宗教で、団体の正式名は”ものみの塔聖書冊子協会”¹。
(ロ) 1870年代にアメリカ人宗教家であるチャールズ・テイズ・ラッセルによって設立されました¹。
(ハ) 信者数は世界で約800万人にものぼり、およそ240の国や地域で活動しています¹。
(e) 厳格な規則があり、輸血を拒否することで知られています¹。
(i) 三位一体を否定し、独自の教えを持っています¹。
(ニ) 他の宗教よりも女性の割合が高く、人種は多様な構成です²。
(o) 他のアメリカの宗教の信者よりも学歴が低い傾向があります²。
これらは一部の特徴で、エホバの証人の教義や信仰は個々の信者により異なる場合があります。詳細な情報を得るためには、公式の資料や信頼できる情報源を参照することをお勧めします。¹²
ソース: Bing との会話 2024/4/8
(1) エホバの証人とはどんな宗教?性行為や結婚などの特徴7選 .... https://keaton511.com/christ-jehovahs-witnesses/ .
(2) エホバの証人とはどういう人達か? https://j-seeds.jp/column/2258 .
(3) エホバの証人とはどういう人達か? ※ URL文字化けのため,略。
(4) エホバの証人 | 異端・カルト情報 | 日本イエス・キリスト教団 .... https://cult-soudan.jccj.or.jp/itan-cult/jw/ .

https://www.perplexity.ai/

(ロ) 1876年にチャールズ・ラッセルが創設した新興キリスト教系の宗教団体[1][2]
(i)(h) 「エホバ」という神の名称を使用し、聖書の解釈に独自の解釈を加えている[2]
(e) 輸血を拒否することで有名で、医療現場でトラブルを引き起こすことがある[2][3]
(n) クリスマスやイースターなどの伝統的なキリスト教の行事を祝わない[2]
(ホ) 兵役拒否や国歌斉唱の拒否など、社会的な問題を引き起こすこともある[2]
(ニ) 信者の多くが女性で、人種も多様な構成となっている[3]
(ヘ) 他宗教からの改宗者が多いが、信者の定着率が低い傾向にある[3]
(ト) 選民思想が強く、異端視されることが多い[1]
Citations:
[1] https://dic.nicovideo.jp/t/a/エホバの証人
[2] https://j-seeds.jp/column/post-2111
[3] https://j-seeds.jp/column/2258
[4] https://www.youtube.com/watch?v=U32dfwIzNFo ※ 「動画を再生できません」と出る。
[5] https://www.youtube.com/watch?v=VIt7WxAM8Oo ※ 「動画を再生できません」と出る。

https://wrtn.jp/

については,上記で挙げられたこと以外の追加情報はなかったので,省略した。

以上

【ご参考(他の資料)】

https://note.com/studyingbiblenow/n/n51fe5cc26220
テーマ別索引「今聖書を学んでいる」/note「プロフィール」機能をテーマ別索引にし「クリエイターページに固定表示」してみる。~懶道人(monogusadoujin)

https://note.com/studyingbiblenow/n/nb0c08eb67aa7 20230919:Chrome拡張「Search Center」で,範囲指定した単語で,聖書・事典・辞書・書籍を横断検索させる。
https://note.com/studyingbiblenow/n/ne7b8bc255588 20230920:型落ちの電子辞書(中古)がお買い得。でも事典は内容が古い
https://note.com/studyingbiblenow/n/n99e97c9c1139 20231030:LookupList ~SearchCenter(Windows Chrome拡張)みたいに,自分でオンライン辞書や検索サイトを追加できるiPhoneアプリ
https://note.com/studyingbiblenow/n/nb595174f78b2 20240311:「スヌーピーの英和辞典」に見る神
http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2024/01/post-09b474.html 20240104:電子辞書を800円で買った。ロングマン英英辞典が目当て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?