見出し画像

IELTSの失敗から学んだこと:交換留学を諦めた私が教えるスコアアップの秘訣


こんにちは! IELTSコーチ×ティーチャーのむぎこです!
今日は、私がIELTSを教える理由の一つである「IELTSのスコアが足りず交換留学を諦めた話」をしたいと思います。


案外多い「IELTSの点数が足りずに海外に挑戦を諦める」人たち


 SNSで見かけるのは圧倒的にIELTS成功体験記で、スコアが足りなかった失敗体験談はなかなか見かけないですよね。大学受験でも「合格体験記」は見ても「不合格体験記」を見ないのと同じです。でもこれ案外多いのではないかと思います。
 有難いことに、私の講座を受けてくださった方はスコアアップに成功し、ご自身の希望となる進路実現をしてくださっています。しかし無料相談だけで「独学で頑張ってみます」みたいなご縁がなかった方のSNSでは「あれまだ日本…?」という方もちらほら…。

独学でIELTSを1年勉強したけど、スコアが伸びなかった

 実は私もIELTSのスコアが足りなくて夢を諦めた内の一人。大学の頃、交換留学を諦めました。初めて受けたIELTSの点数はまさかの4.0。そこから1年ほど独学で頑張ったもののスコアは一向に伸びず、5.0や5.5しか取れませんでした。留学に必要な最低スコアは6.0だったので、残念ながら留学を諦めざるを得ませんでした。
 当時の私に必要だったのは、「私のレベルにあった正しい方法で時間をかけること」でした。しかしとにかく私はネットに書かれていたおすすめの「公式問題集をやりこむ」「模範解答を写経」や「ディクテーション」「英会話スクールでとにかく話す」みたいなことをやっていました。今の私が、当時の私にアドバイスするなら「4.0のあなたにはIELTS対策の前にまずは英語の基礎力をつけることが最優先!!」です。
 しかし当時の私は「IELTSの点数を取りたかったらIELTSの対策!!」と思い込んで、不安になればネットで書かれていた「短時間でスコアアップした方法」みたいなのをひたすら信じて、自分のレベルに合わない間違った方法で勉強を続けていました。当時の私は、IELTS を勉強することが苦しくて苦しくて、真っ暗なトンネルの中を歩いているようでした。

夢を諦めたことへの後悔


 「あの時、交換留学に行けていたら…」と今でも悔やむことがあります。海外で過ごす経験は何にも変え難いご自身の糧になります。

・自分に挑戦する
・違った価値観に触れる
・世界中に友達ができる
・語学力・コミュニケーション能力・異文化理解力の向上
・より良いキャリアの選択
・グローバルな視点の獲得

など少し挙げただけでもその海外経験のメリットは計り知れないです。
 結局、私は留学への思いが捨てきれず、社会人になって留学を経験したのですが、学生の頃にも留学に行けていたらより良いキャリア選択や語学力の向上など出来ていたのではないかと思います。英語を教える仕事に就いている身として、受講生さんにもより広い視野で接することができたのかもしれません。
 今でもまた留学に挑戦したい・海外で過ごしたいという思いはあるものの、30代になり、家庭を持つ身になると、一気にそのハードルが上がります。「家族を置いて海外?」「家族と一緒に海外?」「海外で子育て?」「お金はどうするの?」「仕事は?」など、考えなければならないことはたくさんあります。

若い時ほど自己投資を大切にして欲しい


 交換留学を目指していた当時、「留学に行ったらお金がかかるから両親にIELTSのスクール代を捻出してもらうのは申し訳ない」と思って間違った方法で独学で勉強を続けていました。独学で間違った勉強を続けたことで、もちろん成果は出ず本当にただただ苦しい時間でした。だからこそ私には後悔や考えることがたくさんあります。
「あの時、IELTSに精通した専門家に相談していたら」
「あの時私に伴走してくれる人がいた苦しくなかったのかな」
「あの時留学できていたら、人生変わっていたのかな」

こんな後悔をして欲しくないという思いで、私は、IELTSを教えています。

 時間は有限です。先に述べたようにライフステージによって挑戦できること・できないことだってあります。だからこそ、IELTSのスコアアップに悩んでいる人には、自己投資だと思ってIELTSに詳しい人に相談や習ってほしいとお思います。

IELTSの勉強は思っているほど辛くない


IELTSの勉強は正しい勉強でやれば、確実にスコアアップしますし、成果が出ればやる気に繋がります。そうすれば苦しさよりも、楽しさが勝ってくるようになります。
残念ならが、IELTSに詳しい人に相談や習えば、苦しさが0になるわけではないです。夢を叶えるために努力すること、学習習慣をつけて毎日コツコツ勉強することは苦しいプロセスだと思います。でも伴走してくれる人がいるだけで心強いし、効率的にスコアアップします!そうすることで勉強することへの苦しさは軽減されるのです。

無料相談お待ちしています!


IELTSのスコアアップに悩む方は、効率的に勉強して最短で点数を取って、海外に出てたくさんの経験をしてほしいと思っています。もし悩まれているのであれば、まずは私でよければ一度ご相談頂ければ幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?