見出し画像

ホストファミリーは日本人が好き

カナダ最近の留学生の国は
ブラジル、メキシコ、ドイツ、中国、ケニア、ベトナム、そして日本といった感じでしょうか。受け入れ側のホストファミリーさんたちには実は好きな国とあまり好きではない国があるんです。

ダントツに受け入れをしたい国はジャパン🇯🇵
日本人の学生さんです!!

日本人の学生を受け入れることを希望、大歓迎してくださる方が多いのです。
そして実際に受け入れをした感想はとてもよかった!楽しかった!持っといて欲しかった!など。。。とっても褒められます。もちろんうまくいかなかったケースもありますが、いつも人気No1がジャパンなのです!

その理由は
礼儀正しい、素直、かわいい、リスペクトがある、努力家、思いやりがあるなど

日本人は相手を先に重い言葉を発したり行動に出たりします。失礼なことを言わないように、目上の人を敬うように、など家庭や学校で教育てきたのではないでしょうか?
ファミリーはそれを十分に感じてくれるのですよ❤️
カナダ人もリスペクトをする人種です。

それと、ごめんなさいと言えること。例えば。。
ちょっとぶつかった時に、「すいません」という日本人ですが、カナダ人も同じ状況の時に「I’m sorry」をいう優しい人たちなんですよ。
アメリカ人にとっては「謝ったら負け」的なところがありますが、カナダ人はアメリカ人にカナダ人はすぐに「I’m sorry」いうとジョークを言われるほどです。

またお国柄によっては、避けたいと思われる国もあるんですよ。どことは言いませんが、、、、
日本のお隣の国の学生さんは
「気が強い、素直ではない、Thank youを言わない、食事に文句をつける」
などが理由だそうです。
南米からの留学生たちは
「贅沢、パーティーやお酒などに手を出そうとする、恋愛に夢中になる、部屋を散らかしっぱなし」などが理由みたいです。
お国柄の特徴が出るなぁと思います。



リスペクトと謝ることができるという心の視点から見てもなんとなく似た心を持っているので日本人は気にいってもらえるんだと思います。

日本人でよかったと思う瞬間ですね😃

留学を現地からサポートしています
https://www.vihomestay.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?