フリーランスの不安

今、AbemaTVで「ドクターX」の一気見放送をしています。
フリーランスの医者というか、大門未知子がかっこいい。
医師免許も叩き上げのスキルもない私は、フリーランスになってだいぶ不安です。

いちばんの不安

人間関係。今まで仲良くしていた人と会う回数が減って、なんとなくツーカーだったことも話が噛み合わないことが増えてきました。
会社員同志がいつのまにか仲間意識が芽生えて、信頼関係が募っていくのに対して、フリーランスは結局肝心なところで一人なんだなぁって実感してしまいます。

仕事の量の不安①

仲間に継続的に仕事を回せることを目標にしているのですが、数千円の一回こっきりでは意味がありません。「与えられた仕事をこなす」というところから、「仕事を生み出す」にシフトしていきたい、、、と思いつつまだまだ精進が足りない現状。
私が大変困った時に、仕事を産み出し私にやりがいを与えてくれた経営者の皆様と同じステージに立つまでコツコツ努力するしかありません。

仕事量の不安②

しかし、急に仕事が増えたらどうしよう。という妄想もしています。
でも増えてから考えれば良いということに落ち着きました。恥ずかしいな。

やりたいことと収入のバランス

目の前の仕事にいっぱいいっぱいで、結局自分がやりたいと思うことに挑戦する時間が取れないという状態が長くありました。フリーランスになった以上、経費と収入のバランスを考える「経営脳」と収入と生活のバランスを考える「主婦脳」の両方が必要になった気がします。

しかしいざ時間ができると、仕事をしていないことが不安。
お金どうしよう!!!ってしばらく考えました。
でも、忙しい時に「もっとこうした方が良かった」と思ったことをメモしておきました。暇になったら準備しようと思っていたことです。
それに取り掛かることにしました。

暇な時にやることメモ

①資料の整理
ごちゃごちゃしているとミスが起きたり効率が悪くなるので、PCの中とデスク周りと書籍を整理整頓しました。さあ!忙しくなれ〜!

②備品の発注
想像してみてください。とても忙しいのにプリンターの紙が切れた、在庫もないという状態を。(なんどもある)

③読書・映画鑑賞・ドラマ鑑賞・瞑想・森林浴・筋トレつまり、気分転換
想像力、創造力を養うには歩いたり、自然に触れたり、いろいろなクリエイターがそれぞれ気分転換をします。
私は、外に行くのが好きですが、最近はクライアント様がパーソナルトレーナージムを経営していることもあり、筋トレのご指導をお願いしているんです。
自分の体が変わっていくのはとてもうれしい!まだまだですが。

ポートフォリオの準備

本音を言うと、自分が作ったものが本当にこれでいいのかいつも自信がありません。お客様に頼まれて作ったものは、お客様が喜んでくれるとほっとしますが、自分のHPやSNSなどは、発信する勇気が全く出ません。
でも、Instagramが好きなのでHPがわりにすることにして、頑張って(歯を食いしばって)作っています。
SNSで有名になっている人を見ると羨ましいなと思う気持ちもありますが、SNSは楽しむもので「運用」するのはちょっと違うかなとも思っています。

noteも楽しいな。
もともと学童保育での楽しいこととか気づいたことを記録しておこうと思って作ったnote。
趣旨とは変わってしまったけど、あとで見返したら面白いかもしれないしね。

ではまた〜。

あなたは神か。