1ヶ月経ちました

こんばんは。

ようやくiphone11が届きましたが、「下取りサービス」も依頼したのに返送用の封筒などが入っていませんでした。解せぬ。

今日は「1ヶ月経ちました」というお話です。

noteの投稿を初めて早1ヶ月

先月の末、しかも年の瀬に初めてnoteを投稿してみました。

とりあえずその日にあったことから思ったことを、日記代わりに書いてみようと思い、昨日で30記事を達成してました(^^♪。

正直、文章を書くの舐めてました。すっごい大変。

毎日発信することってこんなにしんどかったんですね…(-_-;)。

発信しようとすることで内側を磨く

ただその大変さに応じて、しっかりと学べたこともあります。

特に内省する習慣になったのは大きな収穫です。

何かを発信しようとすると、「何を書くか」とか「どう伝えるか」とかを考える必要があるので、自然と自分との対話をする時間ができました

また、モノの見方も少し変わりました

現在、絶賛転職活動中でして、今日は軽い面談があったのでバスで駅に向かっていたのですが、見事にGoogle Mapさんに騙されました

Google Mapでバスの時間を見てたのですが、ダイヤが全く違ってました

おかげでタクシーを使うハメに…。

ただこんな出来事も、「今日のnoteのネタにすっか!」と切り替えることができるようになりましたし、プラス思考に転ずることができるようになりました。

2月にやりたいこと

そんなこんなで次は2ヶ月目です。

2月にやろうとしていることは、

・SNSとの連携
・記事のジャンルを絞っていく

です。

これまでSNSとの連携を図らなかったのは、プロフィールがまとまらず「誰やねん」状態だったので運用しずらかったからです。

ここは自分のポジションを決めて、ジャンルを絞って書いていきたいなーと思ってます。

レポート系の記事を重視したい

ここ1ヶ月やってみて、特にスキが多かった記事がこちらです。

※たくさんのスキありがとうございます!

また発信を始めてみて気づいたことですが、ノウハウ系よりもレポート系を重視ことが大事な気がします

ノウハウ系ってもうネットにすごく出回っていて、ググればすぐにブログやYoutubeが出てきますし、僕がいまさら参入できる余地ってそんなにないはずです。

もちろん「やってみたら分からないよ!」という意見も分かります。

ただ、単純に車輪の再開発をするのが無駄だなーと思うわけです。

なので、今後は『レポート系の記事』を書いていきたいです。

この『レポート系』というのは、その日に普段やらないことをやってみてその振り返りを行うというものです。

何かを試そうとしたときに、仮説を立てて実行して、結果をフィードバックし、そこから学んだことを記事として発信しようと思います。

そのために取り組むべき課題としては、ぬるま湯の環境から抜け出すことです。

未経験の分野や作業量を増やして、もっとしんどい環境に飛び込んでいく必要があります。

そして、単純に量だけ増やすのではなく、頭を使って質を向上させていく習慣を身につける必要がありそうです。

まとめ

1ヶ月noteを書いてみて分かったことは以下の通り。

・内省する習慣が身について気持ちの整理ができるようになった
・プラス思考に転換させることができるようになった

2月に取り組みたいこととしては以下の通り。

・SNSの連携によってポジショニングをとる
・レポート系のジャンルを徐々に増やしていく

こんな感じで2月も取り組んでいきます。


それでは本日は以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございましたー。

【おまけ】
ちなみにnoteに登録したのはだいたい3ヶ月前なので、タイトルが1ヶ月分のことなのに『note 3ヶ月継続おめでとう!』というバッジを貰って複雑な気持ち。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!