見出し画像

マレーシアのムスリム女性に聞いたヘアサロン事情

マレーシアはイスラム国家、というは皆さん知っていますよね。
女性は髪の毛を見せてはいけないので、トドゥン(ヒジャブ)を被ります。

マレーシアのサバ州に住む、ムスリム バジャウ族の友人がいますが、彼女がヘアサロン事情を教えてくれました。

ムスリムの女性はヘアサロンへ行くのか?

話を聞いた友人は自分でカットしているそうですが、一般的にカラーリングやヘアカット、パーマなどをヘアサロンで行うそうです。

でも、髪を見せてはいけないムスリムの女性。
自宅にスタイリストを呼ぶのか?

ムスリムのヘアサロン

彼女たちはプライベートルームで髪を切るのだそうです。
個室になっているので、他の人に見られることはありません。
個室がないヘアサロンは、カーテンで仕切られるのだそうですよ。

ローカルのお店で切ってますが、チャイニーズゲストが多いらか(値段は高め)
見たことありませんでした。

誰が切るのか?

ムスリム御用達のヘアサロン、スタイリストもムスリムオンリーかと思いきや、そんなことはないそうです。
ただし、女性は女性、男性は男性がカットしなくてはなりません。

興味津々のヘアサロン事情。
発見したらまた記事を追加します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?