見出し画像

ペナンブルーマンションの朝ご飯

※2020年8月宿泊
Covid-19によるpandemicのため、マレーシアはSOPとよぶ規定を定めました。
ブュッフェは不可となり、それ以前とは違う形の朝食です。

チェックイン時に朝食リストを渡されました。
お粥やらパンケーキなどA4用紙にメニューか並んでいます。

通常1人1品なのでチェックをして持って行きました。
できれば前日6pmまでに出して、とのこと。

すると、このメニューはおすすめよ。
お嬢さんにパンケーキはどう?
レーズンロールも美味しいわよ、とあれやこれや付け足しが入り、お任せでオーダーすることに。

そんな朝食がこちら。
まずはヨーグルトを食べていて、と運ばれてきました。
プレーンですが甘くなく酸っぱくなく、クリーミーなヨーグルト。

こちらはおすすめのブルーマンションなんとかというプレート。
野菜の味付けがなんとも美味しい。
ドレッシングをかけた感じではないんですけどね。

ボリュームあるからシェアできるわよ、と言われたパンケーキ。
生クリームも甘すぎず、ベリーがたくさん乗っていて美味しい!

そしてお粥。
卵が入ってました。
なんとも優しい味です。

中華系のホテルブュッフェでは欠かせないお粥。
好みに合わせてトッピングを選ぶのですが、たいていのホテルはすっぱいんです。
お粥に味がないので、トッピングでつけるんですよ。

でも、ここのお粥はしっかり味がついているので、トッピングだけ食べても美味しいくらいの薄味。

いろんなところにこだわりが感じられます。

りんごジュースもグリーンアップルをジューサーにかけた100%フレッシュでした。
青汁?と思うほどの緑色です。

フルーツはこちら。
彩考えてますよね。
ブルーマンションにふさわしい青いプレートに真っ赤なフルーツ。

ペナンではいちごが獲れません。
近いところだとキャメロンハイランドですが、ここは日本種のいちごをビニールハウスで栽培しているんです。
おそらくそこから仕入れたであろう、甘酸っぱい苺でした。

サバ州キナバル山の麓でもいちご栽培してますが、種が違うと真っ赤でもすっぱいんです。

そしてすいか。
ホテルの朝食のフルーツはまずい!を見事に覆してくれた甘くてみずみずしいすいかでした。

ブルネイにある世界に2つの7ツ星ホテルでさえ、フルーツは食べられたものじゃなかったんです。
最もブルネイは農業を営む人がほぼおらず、輸入に頼っているので致し方ありませんが。

本当はブュッフェスタイルの朝食で、ミー(麺)もあるし、お粥は5種類ほど並ぶのだそうです。
給仕してくれたフィリピン人のおばちゃんが残念がってました。
MCOが解除されたら、すてきなブュッフェも食べられることでしょう。

Address
14 Leith Street, 10200 Penang Malaysia
Tel:604-2620006

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?