見出し画像

コタキナバルで1番お得に両替する方法は?

旅行でも生活でも、リンギット収入がなければ、日本円を両替するしかありません。

とりわけ、生活となると額が大きくなるのでレートチェックは欠かせませんよね。

ご存知の方も多いでしょうが、コタキナバルでレートが1番よいのが、ウィスマ・ムルデカというショッピングモールです。

ウィスマ・ムルデカ

画像1

ローカルショッピングモールですが、KKでも観光客が必ず通るであろう場所にあるので、お土産屋さんやカフェなどもあります。
GF(グランドフロア)と呼ばれる1階に両替所がありますよ。

でも、ちょっと待ってください!
1軒ではありません。
レートも同じじゃないんですよ!

レートはどのくらい違う?

2019年9月のある日、ウィスマ・ムルデカのGFを一周してレートをチェックしてみました。

ちなみに、この頃のレートは3年住んで1番良いんじゃないか?というほどのレートです。
1番悪かった時は、¥1000=RM36台で、¥1000=RM37.8ならいい方だなという認識でした。

レート表記は¥100のところが多いのですが、実際100円玉は両替できないので1000円で表記しています。
では、さっそくお店チェック!

画像2

一軒目のレートは¥1000=38.90
富士フィルムの写真屋さんの奥に両替所があります。
ちなみに、手前のカウンターで写真だけでなく、書類のコピーやプリントアウトもやってくれますよ。

画像3

二軒目も¥1000=38.90で同じですね。
Hyatt Hotelに面した入口近くにあります。

画像4

三軒目は¥1000=38.88 と12sen下がりました。
正直、12senじゃ有料トイレにも行けないので、旅行で替えるくらいなら気にならない程度ですね。

画像5

四軒目も¥1000=38.90
ここ1年くらいは、この店で両替することが増えました。

画像6

五軒目も¥1000=38.90
四軒目近くにあり、海沿いの入口から入ってすぐにあるためか、人がたくさん並んでいることが多いです。

画像7

六軒目は¥1000=38.85でした。
他の国の通貨比較をした事がないのですが、どこかの国に特化してるのでしょうか。
円のレートは良くないことが多いです。

画像8

七軒目、¥1000=38.90でした。
隣のウィスマ・サバというビルに面した入口近くです。
掲示もアナログなのですが、たまーにこの店だけレートがいい事がありました。

画像9

八軒目は¥1000=38.10です。
1000円で90sen、100.000円替えたらRM90も違います
ざっくり計算ですが、2500円程度違うんですよ。
これは大きいですよね。

今回は、ほんとにレートがよくて、ほとんどの店が同じでしたが、これは稀なことです。

少し時間がかかりますが、ぐるっと周ってレートを確認するだけなら5分程度なので、ぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?