見出し画像

ペナンのブルーマンションツアー

ブルーマンションのガイドツアーは1日3回。
11:00/14:00/15:30

当日に空きがあれば飛び入り参加できますが、出直してる時間がないという方は事前予約がおすすめです。

この建物をみる場合、下記の3通りがあります。

⚫︎宿泊
⚫︎レストラン
⚫︎ツアー

宿泊はこちらの記事をご覧下さい。

さて、11時のツアーに参加しました。
時間少し前にロビーに人がたくさん集まっています。
特にチェックや人数確認もなく、ガイドさんが来て説明を始めました。

エントランス

ゲストを招き入れるための入り口です。

タイルはイギリスから取り寄せたものだそうですよ。

中庭に出ました。
華人の豪邸はたいてい天井のない中庭があります。
1つ目は電気がなかったので日光の光を取り入れるため
2つ目は風を通すため
3つ目は雨水を入れるため

中国では水(雨)は幸福(お金)を呼ぶと言われているそうです。
お金が家に入ってくるように、という意味があるのだそうですよ。
水捌けの穴を見てみると、中国コインの形をしています。

チャイニーズのラッキーナンバーと言えば「八」
部屋の数は38部屋
階段の数も28段
3箇所の階段、すべて数えましたがピッタリ28段でした。

そして、奥さんの数も8人。
インドネシア 、香港、上海、ペナンと出身の違う奥さんがいたそうです。
ツアーでは7番目の奥さんの部屋が見られます。

ここは華人初めてのワイナリーでもありました。
ステンドガラスはワインのぶどうとパイナップルが描かれています。
パイナップルは黄色、お金の色なのだそうてす。

2階にあるレストランがこちら。
ランチとディナータイムで営業しています。

ランチタイム前だったので誰もいませんでしたが、素敵な雰囲気です。
covid-19のSOP中だったため、通常時より席数が少なくなってるのではないでしょうか。

最後はお土産屋さんで解散です。
この部屋はツアーの時間しか開いていませんでした。
ブルーマンションの歴史が見られる本なども置いていますよ。

Address
14 Leith Street, 10200 Penang Malaysia
Tel:604-2620006

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?