読書感想文 「最高の体調」

こんばんは。ペロです。毎日1000文字、読書感想文を書くことを目標に、日々noteをやっています。今日は鈴木祐著「最高の体調」の感想です。僕の考え多めですが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

前回のnoteにも書いたが、僕は今、人生の大きな目標がない。夢がないと言ってもいい。
もちろん、やりたいことはある。海外に行きたい。お金欲しい。彼女欲しい。などなど。
だけど、僕は今、もっと大きな目標を求めている。
自分の行動の指針になるような大きな目標を。
今日取り上げる一文は、その大きな目標に関わること。
それと、この「最高の体調」を読んで、1つ重大なことを知った。
それは、目標と価値観が違うということ。
目標とは達成するものである。だから、当たり前だが、目標はいつか達成される。
例えば、1ヶ月後に10キロ痩せるという目標があるとしよう。
そしたら、この目標を達成する為には、10キロ痩せればいい。
もう一度言うがこれは当たり前のことだ。
しかし、価値観というものは違う。
価値観とは達成されない。達成し続けることは出来るかもしれないが、価値観を達成する、完了することは決して出来ないのだ。
ダイエットの話で考えよう。
10キロ痩せるのは目標と言った。
では、健康な身体でいるとは目標だろうか。
実はこれは目標ではなく、価値観である。
健康な身体でいるという価値観。健康な身体でいるということを達成することは出来ない。
別の説明をしてみる。
10キロやせた。健康な身体でいた。
この違いを考えて見てほしい。
10キロやせた。は違和感ないが、健康な身体でいた。は変な感じがしないだろうか。
健康な身体でいた。じゃあ今は健康じゃないの?と。
しかし、10キロやせた。と聞いたら、じゃあ、今は10キロ戻ったんだとは思わない。
これが、僕の言いたい、達成できる、出来ないの違いである。
もう一度言うが、目標は達成できる。しかし、価値観は達成できない。
つまり、僕の考えていた目標は2種類あるのだ。
そして、それぞれ、目標と価値観と呼ばれる。
また、目標と価値観どっちの方が大事かは分かるだろう。
価値観だ。
価値観が定まっていれば、目標はその価値観にそうものにいくらでも変えられる。
そして、目標は達成したら消えていくが、価値観は消えない。
この、消える消えないの違いを理解し、自分の価値観を定めと目標を決める事が大切。
これが出来れば、燃え尽き症候群(バーンアウト)を防ぐことができる。
僕は大学に受かったあと、次に何をすればいいか分からなくなった。それから、3ヶ月経った今も分からない状態だ。
何故そうなったかと言うと、価値観が無かったんた。「最高の体調」を読んでそれに気づいた。大学に受かることは目標であって、価値観でなかった。
だから、達成して目標が消えたあと、何も残らなかったんだ。
今僕は、毎日の目標がある。このnoteを書くこともそのひとつだ。
しかし、価値観というのが明確にない。何となく楽しい人生を送りたい。50歳くらいになった時に、つまらない人生だって思いたくない。とかはある。
けれど、僕にはもっと明確な目標が必要だ。
だから、これからそれを考える。
価値観を考える助けになりそうなのが今日の一文。


「すべてが満ち足りた状態でもなお行動せずにはいられない物事こそが、あなたの心の底に眠る本当の価値観なのです。」


価値観探しをします。価値観が見つかったら、ここでシェアしますね。
それまでは、日々の課題、目標をこなします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。自分でも感じているのですが、僕の文、読みにくいですよね。まずは、書くことが1番だと思って、書いていますが、少しずつ、見やすさも意識しますね。

今日もありがとうございました。あなたに、幸運が訪れますように。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?