見出し画像

【#1 気象予報士への道】はじめに

ふと思いました。「気象予報士の資格を取りたい!」と…笑
気象というのは航空機の運航に影響を与える大きな要素なので、パイロットを目指すうえである程度詳しくならないといけないのですが、少し勉強をしていくうちに私は気象の楽しさに気づいてしまったのです。笑
というわけで、気象予報士の資格を取るために勉強を始めようと思います!

気象予報士の資格ってどんな試験なの?って話ですが、
「一般知識」
「専門知識」
「実技」
の三部構成の試験になります。上2つは学科試験で、実技は天気図とかを解析してどのような気象現象が予想されるかを考える試験です。調べてみた感じ、実技がめちゃ難しいらしいです。
過去問を少し見てみたのですが、多くの国家試験のような過去問暗記ごり押し作戦は使えなそうです。笑しっかりと理屈で理解することが求められる試験で勉強のやりがいがありそうです。笑

とりあえず、ここにはアウトプットを兼ねて、勉強した内容を書いていきたいと思います。気象が好きな人はこのシリーズを見ながら一緒に気象予報士を目指してもたのしいかもね。笑
ってことで、がんばりましょ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?