見出し画像

夜の街にお金を落とすのは「勿体ない」

こんばんわ✨


さていつも通り、僕の気まぐれ投稿になります。
普段現場作業をしているので、パソコンをカタカタとやる機会が少なく、たまには何かパソコンを使って、パチパチとやってみたいという衝動からこんなことをしております。笑

完全に時間の無駄使いをしているのかもしれない。
こんな文面からスタートしておりますが、興味があれば、お付き合いください笑

今日は僕のスタンスについてお話しようかなと思います。
タイトルにある通り、僕は夜の街にお金を落とすのを「勿体ない」と思う人間です。

これは昔から思っているのですが、それこそ、夜の街で遊ぼうと思ったらそれなりにお金がかかってきます。

別に夜の街を否定しているわけではないので、そこはご了承ください。
あくまで「僕は」という話ですので。

当然、メリットもあるのは承知しています。
シンプルに「遊びに行く」では勿体ないと思ってしますのですが、「コミュニティー」だったり、「人脈作り」だと思えば見え方は変わってきます。

公ではできない話をそういった場所で行われているのも知っていますし、そこで仕事が決まることも知っています。

なので、僕は「居酒屋」は好きで、飲み会というものに関しては積極的に行ってこい!と思っています。

ただ、お金を多く支払わなければいけない場所に関しては今の僕は行くべきではないなーとも思っている。

そのお金があればもっと他のことに使う。
仕事道具を揃えたり、お世話になっている人をご飯や飲みに誘ったり、家族に感謝の意を伝えたり、、、

積もれば海外にいくことだったり可能だったりする。
フィルピンのスラム街に一度は行ってみたいとも思っている。

あまりにも狭い世界しか知らない僕だからこそ、世界を広げる作業にコストを投下することは本当に大事だと感じているし、その世界に興味も深々だったりする。

さてここら辺の匙加減は難しいところ。
僕の判断はこれである

「今ここで落とすお金は果たして未来の僕を僕の周りの人を豊かにするものであるか否か」

こう考えればなんとなく判断できるものではないだろうか!!

今の時点をゴルフをするつもりもない。
よくゴルフはお金持ちが行っているイメージがあるが、それなりに費用がかかる。

ということはそれを継続するとなればお金も時間をそれなりにかかることになる。
果たして今そこでお金、時間を使うことは未来の自分を豊かにするのだろうか?

僕の答えはノーだ!
だからやらない。

いずれ必要になるときはあるかもしれないが、今必要性を感じていないし、もっと他に興味があったりする。理由はこんだけ!

僕は「仕事」が好きだし、自分の成長にも興味がある。
本当に平凡に生きてきた僕が、死ぬまでにどこまで駆け上がっていけるのかが、見たかったりする。

以前、ヒーローの話をしたが、僕は誰かのヒーローになることができるのだろうか?

きっと僕は、認められたいやつだし、認めさせたいやつだし、目立っていたいやつなんだ!

「偽善者上等」だと思っている人間だ!綺麗事で生きていきたいと思うし、それが難しいし、否定する人がいるのも知っている。

「綺麗事」なんて無理だ!そんなのできるわけない。
そんなことを思う人もいるだろう。

だけど、その物語を作ることを諦めた時点で、僕は僕の望むヒーローになることはできないじゃないかなーって思ったりする。

ワンピースのゾロが「バラティエ」でミホークを対峙した時に、短剣を胸にさされながらに放った言葉がある。

「ここで引いてしまったら、今までの約束とかそういったものが全部崩れてしまいそうだ」と。
(だいたいこんなニュアンスだった。間違ってたらごめん)

だから諦めてはいけないと思うんだ!
僕のストーリーは僕にしか作れない。どれだけ憧れる人や尊敬する人がいても、それはその人たちの物語であって、僕の物語ではない。

僕の物語を作れるのは僕で、僕の毎日の選択が未来の自分につながっている。
それを忘れてはいけないなと感じる。

なんの話?
夜の街の話からこんな流れになっちゃった笑

このテキストがどのくらいの方に届くかは分からないが、あなたの物語はあなたが作ることができるんだよ!
それは誰にも邪魔されるものではないし、邪魔していいものではないと思うんだ!

周りに人がいなくて、寂しい思いをしている人もいるかもしれない。
だけど、あなたのように前を向いて、迎えたい自分を目指している人もいるんだよ
ってことが伝わったらいいな!

僕も頑張ります。
あなたも頑張ってください。心から応援します。
でも応援もしてね⭐️

それではこの辺で!
寒くなってきましたね!お体には気をつけてください。
またそのうち気まぐれで投稿します。

ばいばーい✋

                      大林 良輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?