見出し画像

私たちがカップルで中国語を学ぶ理由。

こんにちは、なつです!
ディズニーオタク、通称Dヲタの彼氏 とび と
毎日見開き1ページずつ中国語を勉強しています。

さて、これを読んでくださっている方は思うかもしれません。
「なぜ、今、中国語を?」と。
これにはいろんなきっかけと背景があるので、今日はそれについて話してみたいと思います。

趣味がバラバラだった私と彼

私たちは元々共通の趣味が全くありませんでした。
インドアもアウトドアも幅広く多趣味な彼と、インドアかつそもそも無趣味がちな私。共通の趣味がない=共通の話題がとっても少なかったのです。
長く一緒にいるのなら絶対2人で楽しめるものはあればあるほどいい!!となり、それからはお互いの趣味を共有して、好きを分け合っていきました。
その過程でまず、私は見事Dヲタになったわけです。
(Dヲタ育成過程の話もまたしますね

一緒に進められる趣味

そうしてDヲタカップルとなった私たちは、ディズニーに関する色々なデートや体験を共有できるようになり、一緒にやれることが格段と増えました。毎日の電話も一層盛り上がるように。
たとえ元々趣味がバラバラでも、二人での新しい体験を積んでいけば、こんなにも楽しくなれるんだ!と思いました💡

そこで気づいたのです。
「これ、なんか二人で新しいこと始めたら、もっと楽しいんじゃ…?」

ある日、ディズニー系YouTuberの方の香港ディズニーvlogのシリーズを2人で見始めました。
「香港いいなあ。けど、中国語全く分からないからなあ~」と私がふと言った時、とびが「2人で勉強したら良くね?」と言ってくれたのです。
そうしてテキストを用意して、「1日見開き1ページ、香港/上海ディズニーにガイド無しの自力で行く」と目標を立てて、勉強がスタートしました✨️

同じ歩幅で歩く楽しみ


正直、一緒に何かができたなら、別に中国語じゃなくても良かったのかもしれません。
けれど、日々の小さな一言をキッカケに同じ趣味を持ち始められて、それだけで大きな充実感を感じました🙂‍↕️

相手の趣味を学んでいくのもまた楽しいですが、同じ歩幅で同じ道を歩けるというのはとても嬉しいことです。特に勉強となると、一緒に歩けるだけでモチベーションも高まり、その維持にもなります。
今、私たちにとって「中国語の勉強」は、密にコミュニケーションを取れる「最高で最大の共通の話題」になりました🗣

趣味の正反対な恋人とのお付き合いは、一見難しいように思えるかもしれませんが、自分の世界を広げ、互いを知る機会を増やせる、というとても大きなメリットも持っています🌏
これは恋人だけでなく、友達や家族、色んな関係性の方にも言えるでしょう。
ぜひこれを読んでくれたあなたも、大切な人と何かを始めてみてください🐾


このアカウントでは主に中国語勉強についてを取り上げていますが、とびがディズニーについて、私がカップルライフについてとスピンオフも投稿していきます。宜しければ今後もご覧下さいね!

なつ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?