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購買心理学講座[2023/3/14]


将来お仕事をする上で必ず必要なスキル!
「購買心理学」についてみんなで学びました。

なぜ私たちはモノやサービスを購入するのでしょうか?


身近な商品を書き出し、なぜ購入しているのか考えてもらしました。

例えば、電車の切符を購入する理由は?

速く行きたい場所に行けるから。
時間が決まっていて便利だから。

他の交通手段があるにも関わらず電車に乗る理由は?

値段が安いから。
駅から近いところに行きたい場所があるから。

このようにどんどんWhy?の質問を繰り返し、なぜそのサービスを利用しているのかを考えてもらいました。

人の承認欲求について

マズローの5段階欲求について調べて発表してもらいました。

①生理的欲求
②安全欲求
③社会的欲求
④承認欲求
⑤自己実現欲求

それぞれのサービスや商品はどの欲求を満たす人が買うのかを考えることはとても大切です。

AIDMAの法則

AIDMAの法則とは、人が商品を買う時の心理の流れを説明したものです。

A: Attention (注意を惹く)
I: Interest (興味をもつ)
D: Desire (欲しい)
M: Memory (記憶する)
A: Action (行動する)

人がモノやサービスを購入する行動には、必ず理由があります。
その心理を読み解く力を質問を通して学んでもらしました。

将来マーケティング関係の仕事をしなくても、すべてのお仕事をする上で必須スキルなので、これからもこのような授業を続けていきます。


スタディブレイン
塾長 吉村健吾

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