コロナ禍のエジプト入国とエジプト国内の様子(2022年春)

みなさん気になっているであろうコロナ禍の海外旅行。個人的な感想で言うと現在エジプトへの観光は非常に簡単にできます!実際にエジプトに行くためにはどのような問題点があるのか、入国・帰国について書いていきます。

※今回は主に観光旅行を検討している方に向けた内容となっています。


エジプト入国に必要なもの

①パスポート・VISA

・言わずもがなですが、パスポートは必要です。残存有効期限が6ヶ月以上必要なので注意してください。

・出国の2週間前くらいに手続きを行なっておくと安心です。

・VISAに関しては、空港内に銀行のカウンターのようなところがあり、そこで25米ドルで購入します。入国審査の手前です。必要なら換金もしておきましょう。(ドル→エジプトポンドは可能です。)


②PCR検査での陰性証明/ワクチン接種証明

・飛行機を降りてから空港の中心部に行く際に、陰性チェックが入ります。また、成田空港で荷物を預ける前にも確認されました。

・PCR検査での陰性証明は英文でかつQRコード付きである必要があります。入国の72時間前以内のものが対象です。空港でもできますが、混雑や陽性だった場合の対処などの不安要素もあるため、出国前日に検査しておくと安心です。

・私は飯田橋にあるクリニックフォアという病院で私費検査をしました。デジタル証明書の場合検査費は19,800円です。午前11:30ごろに検査をして夜の9時ごろに結果が届きました。自分で印刷して持ち歩けるようにしましょう。

・ワクチン接種証明は、自治体によって異なると思いますが、私の自治体では紙とデジタル(アプリ)の2種類の発行をしていました。PCR検査の陰性証明は3日で有効期限が切れてしまうので、ワクチンの接種証明は必要です!

・紙の場合、郵送で申し込み〜手元に届くまでを行います。1週間ほどかかるそうなので早めの手続きをしましょう。 ※私は出国6日前にこのことに気づき、電話したところ急いで窓口に直接来いと言われました。直接書類を出したところ翌日には届いたので、ギリギリの方も諦めないで電話してみてください。

・アプリの場合、即日で発行できますが、マイナンバーカードが必要になります。通知書ではなくカードなので注意してください。ちなにみマイナンバーカードの発行には1ヶ月ほどかかるそうなのでデジタル証明書が欲しい方は早めにマイナンバーカードの申請をしておきましょう。


③入国カードと申告書

・この2点は飛行機の中でもらえます。(入国カードはカイロ空港にもある。申告書は成田空港の荷物預けのところでも貰いました。サイズが違いますがどちらでも問題ないです。)

・入国カードはコロナ関係なく普段書くものです。

・申告書は以下のようなものです。特に大したことはありませんが、コロナ禍で新たに必要になった書類なので記載しておきます。

画像1


④USドル

・VISAに必要な25ドルは必ず持っていきましょう。

・それ以上の額は自由ですが、エジプトでは基本カードは使えません。日本円→エジプトポンドへの両替もなかなかありません。ドル→エジプトポンドへの両替は可能なので旅の資金として必要な分持っていくと良いでしょう。場所によりますが、観光スポットの入場料は一ヶ所100-150ポンド(≒700-1100円)程度。食事に関して、庶民的なお店では20-40ポンド(≒150-300円弱)中級なお店では100-200ポンド(≒700-1500円)程度と見ておくと良いでしょう。個別の場所はお店の情報についてはガイドブックなどで調べてください。

・クレジット/デビットカードを利用してATMからの引き出しも可能です。VISAやmasterなら使えます🙆‍♂️ ATMはかなりの台数があるので困らないでしょう。1回あたり4000ポンドまで引き出せます。

⑤隔離期間

2022年3月現在では隔離期間などはありません。入国すれば即街や観光に出掛けられます。


日本入国(帰国)

・コロナ関係の手続き

外務省のサイト(https://www.eg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_covid19.html)より


○2022年2月24日付:日本時間3月1日午前0時の日本入国から、以下のとおりとなります。
【指定の「ブースター接種」に関する証明がない場合】
○検疫所が提供する宿泊施設で待機する期間は3日間。(3月1日以前に帰国・入国の場合も、同日午前0時以降に適用)
○日本到着時の検査に加え、入国後3日目(入国日翌日を1日目として計算)に検疫所が提供する宿泊施設内で改めて検査を行い、いずれの検査においても陰性であることが確認された場合に宿泊施設から退所。
○入国後3日目の上記検査で陰性の場合、その後の自宅などでの待機は不要。
○自宅等への移動について、公共交通機関の使用が可能。

【指定の「ブースター接種」に関する証明がある場合】
○7日間の自宅などでの待機が求められる。
○上記待機中、入国後3日目(入国日翌日を1日目として計算)以降に自主的に検体を採取して受けたPCR検査または抗原定量検査(検査機関は指定あり)による陰性の結果を厚生労働省に届け出た場合、同省許可を受けた後は自宅などでの待機の継続は求められない。
○自宅等の待機場所への移動について、入国時検査から24時間以内に移動が完了し、かつ自宅などを目的地とする最短経路の移動の場合、公共交通機関の使用が可能。

自分自身は帰国していないため詳細はわかりませんが、3回接種の方は3-7日の自宅待機それ未満の方は、指定の宿泊施設で3日の待機。が基本になりそうですね。


コロナ禍でのエジプトの様子

エジプトではほとんどコロナを気にせず生活しています。少し驚きますよね、、笑

街を歩いていると9割の人はマスクをしていません。(写真は3/11動物園を訪れた際のものです。)入国してすぐタクシーの運転手に聞いたところ「ワクチンを2回打ったから大丈夫なんだ」と言われました。なんならアイスを食べ歩きしていると地元の子供たちにねだられあげたところ、僕が半分くらい食べたものを何の抵抗もなく食べてました。また、ピラミッドなどの観光地を含め、1週間ちょっとの滞在の中でワクチン証明を出せと言われたことは1度もないです。(スーパーマーケットなどマスクの着用が求められる場所はちょくちょくあります。)

画像2

僕の友達はこんなんだから感染者数が減らないんだとちょっと怒ってました笑

車の排気ガスや砂けむりで空気は汚いです。コロナ感染を防ぐためだけでなく、汚い空気から肺を守るためにもマスクを着用することをおすすめします。


まとめ

観光業を営んでいる友達に話を聞いたところ、ヨーロッパからの観光客は元に戻ってきているそうで、日本からの観光客が来ないことを残念がっていました。観光は全然普通にできます。

ただし、入国において①ワクチン/pcrの陰性 証明の提出(見せるだけです)②申告書の記入。の2点が追加されたこと。帰国時に3-7日の待機が必要なこと。以外は普段の海外旅行と全く同じです。

帰国時のハードルが少し高いかもしれませんが、エジプト国内では何不自由なく生活できますので、その点は安心してもらえるんじゃないかと思います。

※あくまで2022/3/11時点での情報です。今後変更される可能性もありますので、外務省などのサイトを確認するようお願いします。



いいなと思ったら応援しよう!