見出し画像

そもそも稼ぐって?

「稼ぐゲームプランナー講座」を謳っている以上、「どうすれば稼げれるのか」を伝授したいわけですが、そもそも

稼ぐ

とは何なのか。まずは、これを紐解いていきたいと思います。

稼ぐって?

ゲームに限らず、多くの方がいろんなビジネスを通して、「稼ぐ」方法を書籍にしたり、セミナーやYoutubeなどで語られたりしていますが、僕が思う本質的に「稼ぐ」ことって

誰かの望みを叶えること

だと思っています。

誰かが何かを望んでいて、それに対して自分が応えられたときに、「稼ぐ」ことができます。

そして、望みはだいたい「不(ふ)」から生まれます。

まだ世にない」「足りない」「良くない」「できない」などなど。

その「不」を「有」にすること、それが稼ぐことで、我々のミッションになるわけです。

こと、この講座は「ゲーム」に特化しているので、ゲームプランナーとしては、「かつてないゲームを作る」「足りなかった仕様を作る」「ゲームを良くする」「できなかったことをできるようにする」などがミッションになりますね。


信頼を稼ぐ

ここで「稼ぐ」についてもう少し掘り下げたいと思いますが、

実は「稼ぐ」ものは「金銭」だけではありません。

はっきり断言すると、「信頼」です。

「信頼」を得ると「金銭」が付いてくる、って感じでしょうか。

そうです、稼ぐのは「金銭」の前に「信頼」なんです。

この講座で何を皆様にお伝えしたいか。それはゲームプランナーとしての「信頼の稼ぎ方」なんだと思います。

よく「信頼を勝ち取る」って表現をしますが、僕の中では「勝ち取る」よりも「稼ぐ」なんです。

「勝ち取る」だと勝ち負けじゃないですか。勝ち負けで決まるものではないと思います。しかも、最初から決まってたみたいな感じもします。

「信頼」は積み上げできます。積立投資みたいにコツコツと。つまり、誰でも「信頼」を稼ぐことは可能です。

大丈夫です。完全未経験の僕でもできました。

ただし。はっきり言って、ゲームプランナーは地味です。

想像以上に、想定以上に。

極めて地味な作業の繰り返しです。

でも、その地味な作業の中に、「信頼」を稼ぐチャンスがたくさんあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?