見出し画像

なんだか鬼が可哀想

今日は節分の日。

豆まきイベントが様々な場所で行われているようです。

最近は季節感を感じること大切にしているので、イベントには出向くように心がけています。

と、真面目なことも言っておこうと思います。

イベントに行く理由は、もうひとつあって、それは写真を撮りたいから。

カメラを持って出かけることが好きで、何気ない風景や、接写をどんなふうに撮ろうかなど、考えながらぶらぶらする、そんな時間が癒しです。

豆まきの様子

なんとも言えない光景と思うのは私だけでしょうか。

豆をまく人、そしてそれを受け取る人々。この関係性はなんなんだろう。。。

異様な感じもするけど、みんな楽しそうにしている。

邪気を祓って、幸せを祈る。
これをイベントを楽しんでいるから、いいのか。

そんなことを思いながら、豆まきの様子を見ていました。

旧暦を祝う意味でも、これは有りと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?