見出し画像

瞑想日記2020/4/30

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

30代自営業のTKです。

さあ今日も瞑想日記を綴る時間がやってきました。
自分にとって何かを始めて4日目というのはかなり大きなポイントになってきます。
なぜなら、3日間同じルーティンで過ごしてみた時にこれは自分にとってプラスになる事だと感じなければ大抵の事は3日間で終了します。
世間で言うならば、3日坊主ですね。
世間からは3日坊主というと何も続かない人だなという印象になると思いますが、よく考えると自分の性格や価値観を実際に体感し・俯瞰することで客観的な視点から自分に合っている物を選別できている。
選別が出来ているので次はこれを試しにやってみようと、日々進化し続けている人間なのです。
何が合っているか選別し進化するのも大切ですが、当然ながら深化することも大切です。
深化とは自分の中ではこれは良い!と思った事を深く知り凄く簡単に説明すると〝オタク〟になる事です。

〝オタク〟を別の呼び方にするとその道のプロフェッショナルになると自分の感覚ではそう思います。
プロフェッショナルになるためにはその物・事が好きでたまらないから知らず知らずの内に没頭している事が1番良いカタチですしコツでもあります。
ですから、前提として日々自分に合わないモノを選別し好きなモノを探すための進化がすごく大切なので、何か気になってるけどで止まっている方は是非、この記事がいい意味の3日坊主を経て真のオタクを目指すキッカケにして頂けたら幸いです。

話がだいぶそれてしまいましたが、瞑想体験に軌道を戻します。
今日は瞑想前に携帯を触らずチャレンジしてみました!
砂嵐もなく水中をユラユラ揺れている感覚もなくスッと瞑想に入れました。
昨日、一昨日と実験的な瞑想をしてきましたが、結論は携帯やゲームをした後は無になる事がかなり難しいなと実感しました。
4日間瞑想してみて新たに感じた事は、瞑想をする際に姿勢を正すことを意識しますがこれを気にしすぎると姿勢が気になりすぎて無になりにくい、、、
姿勢を良くすることで横隔膜の動きを制限せず深い呼吸を促せますが、まずは無な状態にならないといけないのでそちらにフォーカスすると自分のような初心者の方はまず自分のスラックス出来る姿勢を探し無になる事に慣れてきたら姿勢を正しさらに瞑想を深める流れが良いのかなとふと思いました。

明日からは、姿勢を意識せず瞑想してその実験結果を綴ります。
是非、瞑想始めてみたい!と思っている方にこの瞑想体験の記事を参考にしていただければ幸いです!!

それでは、良い瞑想ライフを!