1万円以下もある!社交ダンスのデモに使えるお手頃価格のドレス!
社交ダンスの楽しみ方のひとつといえばダンスパーティでのデモンストレーション。デモは衣装を着て、一組だけでスポットライトを浴びながら踊るショーダンスです。
競技会と違って音楽も自分で選び、ストーリー性やドラマを演出し、音楽のために衣装や小物を準備します。
通常、競技やデモで着る衣装は、ダンス用品専門店の衣装であれば、縫製や生地が高品質でデザインも申し分ないものが多いです。
しかし衣装にあまりお金がかけられない人にとっては、一度出るだけで大変な出費となってしまいます。
音楽を表現するデモの世界は一度体験すると虜になる方も多いです。
そんな素敵な機会は何度も楽しんでほしい。
そこで今回は、お手頃価格でデモに使えそうな女性用のドレス、衣装を選ぶときのポイントとおすすめをご紹介します。
社交ダンスデモで使う衣装の選び方
まずはデモの衣装を選ぶ時のポイントを簡単にまとめてみました。
デモ会場の床や照明に映える衣装がおすすめ
デモの時は、会場の広さや、照明の具合により、どんな衣装が映えるか、異なってきます。
一組だけで踊るので、他の組に埋没してしまうことはないですが、もし会場が照明を落とす場合だと、黒っぽい衣装は見えづらいので、スポットライトで目立たせる明度の高い衣装を選ぶのがおすすめです。
一方、明るい会場、床が白い会場なら、黒や、赤、紫、青などビビッドな色合い、または柄物の衣装はよく映えるでしょう。
音楽のイメージに合うデモ用衣装を選ぶのがおすすめ
本番でどの曲がかかるかわからない競技ダンスと異なり、デモは自分で選んだ曲を使います。ですから一番は曲に合っていることが大前提です。
例えばパソドブレが一番わかりやすいのですが、競技会ではパソドブレに合わせたドレスを着ることはほぼありません。しかし、デモではほぼみなさんパソドブレ用のスカートを履きます。
このように、競技ではなかなか着られない種目ごとの「らしさ」を出せる衣装を用意するのがおすすめです。
また、映画やアニメなどをテーマにした音楽を使うなら、ダンスのドレスではなく、コスプレ用衣装のようなもので演出することも可能です。これもデモの醍醐味といえます。
お手頃価格で社交ダンス衣装を探すときのポイント
では、上記をふまえてお手頃価格の衣装を探すためのポイントをまとめてみました。
品質やデザインにこだわりたいなら中古品がおすすめ
新品は無理だけどやっぱりデザインにはこだわりたい・・そんな方は中古ドレスを安く手に入れる方法もたくさんあります。
中古専門のドレス屋さん、あるいはフリマアプリで個人が出品しているものを探してみましょう。
ちゃんとしたドレスメーカーの本来なら何十万もするドレスが、数万円で手に入ることも。
ただ都市部ならともかく、残念ながら地方ではドレス屋さん自体が少ないため、中古ドレスもフリマアプリに頼るのが現実的にできる方法になりやすいです。
個人出品のフリマアプリは試着ができない、写真から着用イメージがわかりにくいこともあるので購入時はサイズなど出品者に事前に質問できることは不明点をクリアにしながら進めましょう。
個性的なデザインのドレスはストーンなどの飾りがなくても映えるのでおすすめ
柄が個性的、または形がデザイン性のあるものは、ラインストーンがなくてもそれだけで存在感やデモの雰囲気に合うこともあります。
アクセサリーやベルト、帽子などの小物を足すと、十分演出可能です。あまりキラキラとさせすぎないほうが、デモらしいこともあります。
品質の良い石なしの衣装を購入して自分でアレンジするのがおすすめ
プロがデザイン、装飾したドレスはとても高額になりますが、石なし(ラインストーンがないもの)などの飾りがついていないものならグッとお安くなります。
自分でストーンを付ける時間や根気、デザイン力がある人なら費用を抑えながら高見えするドレスを着ることも可能ですし、作る楽しみも得られます。
デモのための衣装を準備するところからデモのお楽しみは始まりますね(^^♪
セミオーダードレスは値段を抑えながらサイズを合わせられるので安心できておすすめ
値段を抑えるには既成ドレスとなりますが、サイズを細かく指定できるセミオーダー(イージーオーダー)ドレスなら、サイズが不安な方にも安心です。ストーンを付けると化けてくれそうなデザインのドレスも多くあります。
踊りを際立たせるためにあえてシンプルな衣装を着るのもおすすめ
ちょっとハードルが高くなりますが、踊りの実力のある人は、飾りの多いドレスである必要もないことがあります。
海外の競技会を見ていても、一時練習用ウェアではないかと思うようなストーンもない黒い衣装を着ていた選手もいました。
デザインがよければ音楽によってはこんな選択をできることもあります。
シンプルなドレスはかえって振付を引き立てることも大いにあります。
お手頃価格でデモに使えるドレスの例
数多あるドレスたち・・どんなものがあるか例として価格帯なども分けながらいくつかご紹介します。
小物使いで大変身しそうなミニデモ・教室デモにおすすめのシンプルドレス
ネックレス、イヤリング、ベルトなどのアクセサリーをゴージャスなものを付けるとシンプルなドレスがかえって映えます。
教室でのホームパーティで行われるデモなどではこういったスタイルもかっこいいです。
シンプルなドレスといってもお値段もピンキリですが、概して価格の高めのものは体のラインをよく見せてくれるものや、生地や縫製が高品質なものなので、デモでの見栄えを気にする方はそのあたりも考慮するとよいでしょう。
1万円以下で買える!安くてデザイン性の高いフォーメーションにもおすすめのドレス
最近では中国や韓国製の安くてデザイン性の高いドレスがたくさん流通するようになりました。縫製や布地はお値段なりかもしれませんがデモで一度着るには十分な見栄えのするドレスも手に入るようになっています。
1万円以下で買える衣装は複数人で踊るフォーメーションのようなみんなで衣装をそろえるのにもとても向いています。
2万円以下!自分で装飾を付ければ十分映えそうなドレス!
この辺りは腕のみせどころになりますが、ストーンやレースなど装飾の付け方を工夫することで化けるドレスが用意できそうです。
10万円以下で買える!ストーン付き既成ドレス
レンタルでも7~8万はあたりまえにする社交ダンスドレス。
一般の感覚だと10万円以内と言われても十分高いですよね・・
でも2回以上着る予定がある、自分であれこれ手を加えるのは無理だけど予算が許すという方にはこのあたりの価格帯まで出せれば選択肢も広がります。
番外編①:デモに使える小物アイテムのおすすめ
小物を効果的に合わせることで練習用ダンスウェアでもあっという間にデモ衣装になる!そんな使える小物をご紹介します。
ベルト:お手軽に衣装の雰囲気を変えてくれる
ベルトは練習用ウェアのようなものでもつけるだけで雰囲気をガラリと変えるので、ミニデモなどの機会用に持っておくとおすすめのアイテムです。
帽子:粋な雰囲気を演出できるのでデモにはおすすめ
帽子もデモの音楽によっては欠かせないアイテム。中折れ帽やトップハットなど、日常でかぶらないような帽子がダンスアイテムとしては人気ですね。
手袋(グローブ):エレガントな雰囲気を演出できる小物
手袋をすると衣装らしい雰囲気が出せますのでこちらもお手軽にデモに使えます。
シンプルドレスにフロートやパニエ(ペチコート)を足すことでスタンダードドレスに!
フロートは手首やネックに取り付けられる飾りで、踊ったときにたなびくように揺れてくれるので動きを大きく見せてくれるアイテムです。シンプルなドレスでもフロートを付けるだけでスタンダードドレスとして見栄えが増します。
素材によりさらに華やかでゴージャスな演出も可能です。
パニエとは、スカートの下にボリューム感を足すことのできるアイテムです。あまり広がりのないスカートでも、下にパニエを履くとゴージャスな印象に。実際、以前私も友人たちとフォーメーションを踊ったときに、パニエを使ってスタンダードドレス風にしたことがあります。
番外編②デモ衣装アレンジの材料を調達するのにおすすめのショップ
自分でドレスをアレンジしたい!という方向けに、素材を調達できるショップをいくつかご紹介します。
クリスアンクローバー
高品質な海外製のダンス用生地がたくさん売られているショップです。東京の四谷にお店があり、そちらで直に生地をみることもできますし、オンラインでも購入できます。ウェアや小物、アクセサリーも売られていて、見るだけでもわくわくする私も大好きなお店。ショップのスタッフさんも気さくです。
Office-K
ラインストーンならここ!
スワロフスキーを筆頭に、あらゆるクリスタルガラスの商品を扱っています。リアルな店舗はなくオンライン販売のみのお店です。
ダンスのドレスには巷の手芸屋さんで売られている小口販売ではストーンは足りません。大口販売、グロスパックで最安価格で購入できるお店がこちらです。私も15年以上前からこちらのサイトでお世話になっております。
Elisabeth Smile Craft Shop
シックでエレガントなモチーフレースなどを取り扱っている材料屋さんです。まだ利用したことがありませんが、他ではなかなか見かけないようなデザインが素敵なものが多く気になっているお店です。
ファーストレディー
こちらは気軽に買いやすいお手頃価格のモチーフレースや、スパンコール、生地が売られています。オンラインショップが見やすく買いやすいサイトです。以前こちらでもお世話になったことがあります。
まとめ
今回は、お手頃価格のデモ衣装というテーマでご紹介しました。
デモは本当に楽しい機会です。
衣装を用意する費用が心配でやったことがない方も、いろんな選択肢がありますのでご予算に応じてぜひデモデビューをしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?