見出し画像

360°カメラ

いつから本格的なブーム

360°撮影できるカメラはここ数年フワーッと流行っている。
カメラがちょっと特殊に感じるからなのか売れていると思うのだけど見かけることがほぼない。


思ったよりもコンパクトだったinsta360 X3

今現在、私はGoProMAXを仕事で使っているのだけど、専用アプリが重い、PC上での編集も使いづらいなどのデメリットが目立っていたので、新しいものと考えて早数年経過。その数年間insta360のカメラがずっと気になていた。insta360 X3を今回導入したのもようやく全体のバランスが良い状態かなと思っての購入。まだ撮影していないのだけど、少なくとも機能的にも専用編集アプリ的にも圧倒的にGoProMAXよりinsta360 X3が上になるのだろうなと感じている。

後発メーカーはアクセサリーが豊富になる

豊富なアクセサリー

GoPro発売以後、後発のメーカーはアクセサリーに苦労しない。
カメラねじは国際規格で決まっているから、あとは専用品が必要ない。
クルマ、自転車、オートバイ、手持ち等々、すべてが簡単に揃う。
今回は、高いところもと思っての3mの伸縮棒とGPSタグの付けられるリモコン。最小限これだけあれば撮影は成立できる。

とまぁひとまずはここまで。
すでに人気のある機種なのでインプレッションは要らないかも知れないけれど(笑)、次回は書いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?