![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122141276/rectangle_large_type_2_0e2f9a7881456852bd810deaf874dc23.png?width=800)
魑魅魍魎が描きあがるまで(モノクロ)
![](https://assets.st-note.com/img/1700389877202-PSNwIzoEkE.jpg)
『こんなのが描きたい』
そんな気持ちを持って見なさん描き出すと思うのですが、私はもっと単純でこの作品の場合は『仕込み傘を描きたい』です。
仕込み傘を描くにあたって、どういった構成にするのか?を考えていくのですが、考えると言うより『こんな感じ?』で進めます。
![](https://assets.st-note.com/img/1700390084702-xreiW7F9aj.jpg?width=800)
メインが決まらないと、最後にズッコケるので、最初にメインを描くことは多いですね、その方が失敗した時の精神的ダメージが少なくて済みますw
![](https://assets.st-note.com/img/1700390175363-y1c5LSCeQa.jpg?width=800)
ある程度描き込んだら飽きてくるので別な場所を描き始めます。
これが如月流の飽きないコツです。
飽きたら別の場所を描く、実際飽きてるのですがモチベーション維持のために違う場所を描き出すと言う回復方法です。
![](https://assets.st-note.com/img/1700390258709-hewUoApo4Q.jpg?width=800)
ここまで来たら楽しくなってくる。
下絵には無かったものをどんどん描き足していきます。
これは指が勝手に動いているので説明できませんね、怪奇現象と同じ類のものだと思います。
そんな事を続けていると、終わりのない地獄からも自然に這い上がる事が出来るのである。
![](https://assets.st-note.com/img/1700390844911-S8sXKiqAzM.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?