見出し画像

タパス 主に火。

タパス 主に火。
Tapas タパス 火 熱 苦 苦行 自己規律
いい言葉です。クリヤーヨーガの肝。SISU!の発見だ。
火をつけろ。罪を浄化せよ。ついでに不浄の毒を焼いてしまいまさい。
できるよ。君なら100%可能。

ヨーガスートラ2-43
タパスに生きると、過去の不徳を消化し、体と感覚を意のままに使うマスターになれる。 
タパスを実践すれば罪と不浄を払拭から(焼き消せば)、身体と感覚器官の完成される。

つまり SISU!!finding yes.
ものすごくいきいきと息、生きられ、過去最高にベストコンディション。SISU
やってみる価値は多いにある。身体的な事、ヨーガに限らず、ハードトレーニング。泳ぐ、歩く、歌う、無口。悪口を言わない。時々断食等。楽しめる範囲が苦行だと思います。最近は早朝小走りしながら踊る事に密かな楽しみにしています。
先日、バイトの証明写真を撮りに写真屋さんへ。写真家の人、目を見開いて、口角を上げてにっこりと、と私に指示。それだけで、SISU!ありました。タパス火がつきます。目は光シャッターレンズのその先の明るい未来ににっこりと笑う。
それだけで、未来のゴールはあなたが決めていい。
ぶっ飛んで超楽しくて明るいゴールへ向かえ。
私はハタヨーガ実践者であり、ヨーガコーチ。数知れぬハタヨーガのテクニックの中でこれはタパス!最高だからと思うものを一つお伝えします。

ハタ・ヨーガ・プラディーピカーⅢ-76
bandahatrayamidam srestham mahasiddhaisca sevitam
sarvesam hathatantranam sadhanam Yogino viduh
バンダ・トラヤは最高であり、マハーシッダたちもまた実践したものである。ヨーギーはすべてのハタ・ヨーガの成功のための修行であることを知っている。

バンダ・トラヤ(3つの締め付け。) 偉大な師達も実践した!ムドラー
詳しくはお近くのヨーガ教室へ。

しっかりやってください。
ちょっと難しいですがやればそのうちできます。今はできないと知るということは、
とてもいいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?