見出し画像

工場系ヨーガのススメ

工場系ヨーガのススメ。


8時間。無意識に。それは自動的に円滑かつスムース動く身体を賛美。
もちろん、俺の愛しいあの子に捧げます。
俺の旅と探し物と私の名誉のために。

はじめに。

我が社僕の家計(2022年12月8日)の通帳残高は25円。。
現在、社長である私は派遣会社に勤め、
近所の工場に勤労勤務の日々を送っています。
経済成長的に失われという30年を歩んでまいった42歳独身男子に
なんか文句でもありますか?
日本を支えた製造業の賃金はもう上がることはないと思うよって、
へえー。あっそう。で、それは割りの合わない労働って意味で? 
オワコン製造業。
だからなんすか?と、
私は言おう。

この文章を働く工場系の皆々様にも捧げましょう。製造業!永遠となれ。
なぜならば、この私は、かつて豆腐工場で働きながら、
一応、ゆるい括りの中で立派なヨーガの教師となり、
やってくる未来に
偉大で、歴史に残す美術家。
そう、ミラクル工場系製造業者となるからです。
我が社の黒字も目前。とりあえず生活費。働くに限る。

これを読めば、あなたも現在、
蔓延る世界のカラクリに気がつくことができますよきっと。
そこで一句
キーは、あなたの、手の中に、なければ、作る、工場系。

どうでしょう。
自動運転するかの如く、工場系の日々は進んでいきます。
働くあなたは、無意識に、ポジションと、作業音、状況下を認識しながら
黙々と快適性を重視しつつ。作業することがすでに出来ている神業。
今日もなんの問題もない8時間のはず。最高です。

ここから話す話は実話であって
これを実に読み通したのちには
工場系ヨーガ行者認定!とします。
読書でもって、認定証の代わりとしましょう。
私は趣味の生徒はとらない主義として現在構えており、
教師になるものにしかヨーガを教えていません。

これは無料であって、サービスではない、私から、あなたへの奉仕です。

実際、私の弟子となれば高額の受講料を頂きます。
その覚悟で持ってこの本を読むか読まないか決めていただきたく思います。
言っておきます。
私は、立派なヨーガ教師と自分で謳い、貯金は25円しかない。
派遣社員で工場勤務の労働者ですよ。
しかも、未来は歴史的美術家だ!と豪語している。
大丈夫でしょうか?


では始めましょう。


工場系ヨーガのススメ。

工場系ヨーガ前夜

俺の最大で最悪の局面は、2011年から2012年に起こった。
2011年3月11日あたり、テレビで津波の映像のループ。
東日本大震災を画像で確認。
実感のない大津波は脳裏に刻まれていく。
同じ月、25日にインドへ行く予定。
働いていたバイトはやめて、遊んでた。
インドへ行くとなんだか大きな旅行のように聞こえるが、俺が教えを乞う教師の家がたまたま遠い国のそれも田舎の山の方というだけだなと、実際行ってみて感じた。
インストラクターの資格があれば、万々歳なはずだ。俺はそう思ってた。
俺に向いている。なぜそう思うのか?
楽しいと感じたし、直感的にセンスが良かった。
ヨーガの先生かっこいいし、
教室があれば自慢できるし、バイトもしなくて済む。
しかも価値のあるうまみのある仕事だと。
実際はそうでもない。甘かった。大変な仕事だ。
結果、ヨーガの教室は、未来の今も持てなかったし、
本音を言うと、今は教室をやりたくない。それはのちの話だ。
ともあれ、その当時は、期待に胸を膨らませ、
違法系ポルノ動画に塗れ、この汚れた心を浄める覚悟もあったのか?
どうかしらないが、しかしその腹づもりで。
一か月、師匠の元にお世話になる事になった。
大震災直後、実際、世界は揺れていた。
余韻は遠き現地まで届き、俺は会う日と会う人に
地震はどうなのかと聞かれたものだ。

大丈夫か、家族は大丈夫かお前の家は流されたのか。
(ああ、何を言っているのかわからない。)
でもそんな事をきっと言っている。
英語はギリギリともかく、現地の言葉は一切理解できないのだった。

サイババが危篤だった。それも大きな揺らめきの一つだった。
サイババが危篤?ちなみに二人目の。??
日本人には理解できないと思う。
俺がサイ派に入る事は、俺にとって災難に近い。
ビブーティ(粉(実際には灰である。))を手から出す
やばいアフロのペテン師。
それが日本の報道の結論だったからだ。
サイババはイロモノ扱い。
大物系タレントもテレビで面白おかしく批判する対象としてとうに旬は過ぎて、誰もが忘れていた頃。
サイババが誰で、何をした人なのか、
結局日本人の俺は知らない。
つまり、俺がサイ派に入る事は、そのイロモノ宗教詐欺師を背負う事で
これでまた一つ黒くなるのだが、まあそれは望むところだ。

その後、俺がヨーガに夢中にになる頃、
オウムみたいになりたいのかとか、麻原みたいになるなよと、
オウム事件の当時を知る、人生の先輩達は心配してくれたものだ。
それはともかく
サイババは死にかけていたので、
なんだか行ったら、現地、師の周りは色々心配モードで揺れていた。
何故か。当時、得た情報を整理して、簡潔に言えば
彼はとても良い人だったからだ。
それでトラディショナルヨーガの勉強はどうだったのか。
実際一ヶ月弱、まるで地続きの田舎、
三ヶ日のみかん畑の村のようなシャングリラで
俺が習った事を要点まとめると

「幸福な楽園という場所はどこまで遠くにいってもない。画面の連なりと
心のありようがあるだけだ。それは常に揺れ動き変動的で
善悪も究極の部分でどちらでも構わない。
しかし、大津波の波の下では揺れることのない深海が広がっているように、
不動で静寂な心のありようを知りなさい。」

うむ。なるほど。

で、俺の(ヨーガインストラクターとして)は、
その不動的で静寂である海に潜り刹那留まる事だ。
師匠、ありがとうございました。


2011年3月25日あたりに帰国した。
清められた時は、穢されるためにあるもの。
な、わけないのだが、
俺はあっという間に危険ドラックにハマった。
ものくそ歪むその陶酔感は、
短い10年程度の危険ドラック史史上、最高傑作だった。
合法ハーブは、10年前にはちょろっと出回っていたシロモノで、
ついに薬効、開発、花開き、そして散るまでの(取り締まりと非合法化に至る)
優秀の美を巷で大いに飾り、
その暴力的強力な薬草風の薬物は、ネット通販、合法的にお店で
簡単に手に入り、大流行していたのだ。
俺が手に入れたわけじゃない。友人が持ってた。
それは友人から俺は手に入れたのだから一緒である。
ヨーガ修行の帰国後早々
暇だった俺は、友人宅に入り浸り、
PlayStation3のアクションシューティングゲームを
危険ドラックをキメながら
やりまくっていた。
物凄い楽しかった。あまりの楽しさのあまり、
友人の仕事終わり車を出し、ご送迎したものだ。

すべてうまく行くはずだった。
ちょっとの間遊んでるだけ。
危険ドラックという、黒い呪物のような代物。
言っとくぜ。
当時は合法だ。良し悪しじゃねえ合法だ。
けれどそう、
黒ければ黒いほど、引き寄せるもの。
例の魔のような罪のような罰のような不幸などの
言葉が似合う、
隙と場が開き始める。
でも先に言ったろ、善悪の話じゃない。
それも俺の望むところだって。
ある日朝から晩まで過剰に摂取して、
吐き戻し錯乱してしまう。
覚醒気味になり、人格が入れ替わる様な体験だ。
いい加減に懲りた。
過剰摂取からの錯乱は無様である。
迂闊だった。
その流れで、確か秋口になり、
精神病院で血液検査をする事になる。
厄介な事態を招いてしまった面倒である。
血液検査の結果で俺の心は折れかかった。
c型肝炎だった。
ああ聞いた事ある
あの一生治らないやばいウイルスでしょ?笑
誰にも言えねえ。
最悪。人生終わった。

そして、知らぬ間に金もいつもの如くなくなってきていたし、
あてにしていた
ヨガ教室の件も流れていく。
これまた同時にあてにしていた、
カフェの件も実現できそうもない。
俺が描いていた、
ヨガ教室やって楽しく暮らそう!
計画はもちろん破綻。
c型肝炎で人生終わった世界で
俺もう一回振り出し。
計画練り直し。
じゃあどうするかって、とりあえず
働くしかねえじゃん!
畜生!

そして12月31日がやってきた。
次の仕事(豆腐工場は決まっていたのかな)
俺の愛していた猫、夏(三毛猫の母猫)が交通事故で死亡。
正直言おう、夏頼りであった。俺の東京からの出戻りも、
ダラダラと実家暮らしも うだつの上がらないていたらくも言い訳も全部
すべて拠り所にしていた愛玩動物。「しょうがねえだろう。夏がいるから。」
名前は夏。が、近所で死んだ。
完全にメンタルは崩壊してしまった。
目が飛び出ていようとも、硬直しようとも
もう動かない事実に絶望した。
さんざん泣いて、受け入れた。
もう夏は二度と俺のところには戻らない。
同時に言い訳を失ってしまった。
翌朝、埋めた。
世から消えてしまった。
俺のメンタル崩壊と共に、バイタル、IQも低下。
そして、年明け早々
はじめた仕事は単純作業だった。
30歳人生終わった男。
罰を受けている受刑者である。
8時間、「つまんねえ。悲しい。もう、俺は終わった。怖い。
寒い、苦しい。寂しい等々。」
悪態と弱音と過去、こうすれば良かったと吐き続け、メソメソと怯えていた。
奴隷そのものの俺は、商品名すら、覚えることができないほどIQは落ちて
仕事終わりは足がぐらぐらで、冷たい不安が俺を支配し
呼吸も浅く
アーサナすらできない
状況だったのだ。
ヨーガの部屋で横になっていただけであった。
言えない秘密が増えた。拠り所はあっけなく死んだ。
自惚れたヨーガ教師は白紙。
俺はよくいる。
つまんねえ、やりたくない仕事を
低賃金でやってる
馬鹿だった。
終わり。



おk。
じゃあ私がこの体験を踏まえて
いやはや、どうもどうも。
おかげさまで
実際乗り越えてヨーガ教師になり
工場系ヨーガを楽しんだのか
未来の私がまずこの俺を振り返って
問題を解決しましょう。

危険ドラック。。合法でしたし、楽しんだんだから、
もう良いんじゃないでしょうか。
当時の俺は、「俺は偽物野郎だよ!馬鹿。涙。」と後悔したものです。
落ちに落ち込んで豆腐工場前の高速道路橋から
へ飛び降りて死んでしまおうかしらとなりました。
その結果も自己責任だったわけだし、実験として捉えましょう。
メンタルバイタル共に落ちる。結局、シラフで健康最高が結論です。
初期の高価だった合法ハーブからの付き合いですし、
やりきった感で良いじゃない。(しかしあれが黒いものであったのは確かで、場の周りは不安定となり、猜疑の目を引き寄せ、ジャッチを生みそれは結果、正義の悪意を生成します。)
いや〜。絶頂期のあれは薬草ではなく薬物、呪物でしたね〜。ワハハ。
C型肝炎発覚!受け入れましたが、隠しました。誰にも言わなかった。
ああ俺もうSEXできないのだろうかとよぎった記憶です。w
病気!もうダメや!とならずにまずは知る事です。
理解してしまえば、C型肝炎は恐るに足りない病でした。
肝硬変になる前に寿命が終わる可能性だってある。
後回しにしても良いほどの件でしたねこれは。
実際に私は今も病院へ行かず放置しています。
通院は面倒でした。その面倒と引き換えられるほどの病です。
絶望し、人生終わったと深刻に、罪の罰を受けているよ。などと、
思う微塵もありませんでした。
C型肝炎に私は絶望したおかけで楽観視できるようになれたと思うのです。
俺の唯一の拠り所であった、母猫、夏の死亡は実に辛かったですね。
家族との関係も夏の愛嬌に任せていましたし、
私のうだつの上がらない生活も夏がいれば上々に成立していましたから。
ペットロス。言葉にすれば実にチープ。けれど夢も幻も見たほどです。
夏は、向上心があり、計画的に行動し、日々に目的意識があって、
私に日々気遣い世話をやいてくれているところがありました。
だから依存し甘えてきっていました。死んだ時、
それを実感しましたね。
当時、労働中
俺の罪が罰として、夏を奪った、ああしなければ死ななかったなど、
もはや妄想の域で想念は支配されていました。
後にこう考え、納得しました。
所詮犬猫畜生。
一匹二匹死ぬものだ。気にすんなです。
轢かれた猫は壊れたぬいぐるみの様でした。
亡骸は夏であったものでした。一期一会
大好きなものも消えてしまうのです。

続けましょう。

豆腐工場1日目に、辞めようとでもいや待てよ。続けようと決意して
結局5年続けて、我が人生でもっとも
エキサイティングで安定した期間になりました。
この世で1番つまらない仕事だよ!と心で悪態をついたものですが、続けた理由は、ヨーガ教師たるもの、とりあえず続けるだろうがよ!と結論したまでで、
環境や仕事にはバイタルが落ちようと、IQが下がるとも慣れるもの。
続ける以上、這うようにでも悪態を吐こうが工場へ向かいました。
メンタル崩壊した後は回復し上昇する以外にないのでしょう。
手取り14万円弱と低賃金とは言え、今まで1番貯金が出来ましたし、
安定した生活力は自信を回復させますし、
その気になれば行きたいところへ行ける予定も立てやすく、
実際その経済力を私に与えてくれました。
たった手取り14万円弱でもですよ。


私は、C型肝炎のおかげで人に話さない事を覚えました。
話さないで進めていくあれこれは、秘めた器官として機能し、頭角を現すまで、熟してくるまで露見しないわけですから。洗練されていくわけです。
冬は朝、外で瞑想していました。「こんな寒いのにね。ふふふ。」
なんて言われた事もありましたが
もう少し露見する事なく、もっともう少し、磨かれていけ。
と思ったものです。
側からボーッと座ってるだけ。あなたの内側は露見しません。
たとえ、仕事中の行動は監視下にあっても
何を考えていようが、考えていまいが、仕事中の想念までは監視できません。

話さない事で良くなかった事もあります。
シケモク癖と、ギャンブル依存です。
シケモクは最悪。落ちている煙草を吸っていました。うむ。ハイライトは良い味だなと、ラークはたまらん!
と俺はシケモクマニアです。
雨の後は狙えません。良く晴れた早朝のシケモクを
勢い良く吸い込みたまねえなと肺に染み込むぜと、
行きたくない工場へ出かけました。
これはしばらくやめられなかった悪習でした。
秘密にする習慣は良い方と悪い方へ働いた事は事実です。
禁煙と戦っていましたが、シケモクするぐらいなら普通に吸えば良い。
つうか吸えや!どう考えてもシケモク汚くて体のより悪そうでしょう。
ヨーガ的に喫煙は悪い事?ではない?
うむ。むです。良くも悪くもないですから。
ギャンブル依存も辛かったですね。はやいところ、
通っていたヨーガ教室をやめれば良かったのですが
ヨーガ教師が煙草を吸ってパチンコ屋へ入り浸るのはやっぱりカッコ悪いです。
そう思えば思うほどやめられないもの。
でしょうかね。黒く染まります。
「言ったろ。それも望むところだぜ。」です。
俺が欲しいのは、反省からの敗者復活のチャンスでは決してない。

心は泣いていました。
依存症の悲しさはわからねえだろうなと、俺は呟きます。
私はこう悩んでいました。
善である、ヨーガ教師でありながら、
悪の煙草を吸い、悪のパチンコ屋へ行く俺は矛盾しているじゃん。
どうしよう。
悪と善の二足の草鞋を履き、今ではお世話になった
教室を去り、パチンコはやめています。
おっとっと、
パチンコは悪でしょうか?違います。
限りなくグレーなギャンブルですが、公共の場でのゲームです。
大肯定するなら
パチンコは、高額の瞑想機器とも言えます。目の前に大当たりを描き出せば良いと気がつく迄、行く十年、パチンコ屋に通い、金を使ってきたのでしょうね。
ヨーガ教師は善です。善でなくてはならない。

私が駆け出しで、場所や生徒に恵まれて当時2011年の
あのままヨーガ教師として教室も持って生活ができたら
学べなかった色々は今でも学べないまま
盲点になっていたかもしれないですから
あの時ヨーガ教室を持たなくてよかったと言えます。
だから、2011年はああなって良かった、未来になりました。

こんなつまんねえ仕事(工場)するのだったら、
あの時ああすればよかった!バカちんが!と、しばらく、めそめそ仕事中嘆いていました。(実際長い時間です。8時間✖️数ヶ月単位で!)
地獄の労働環境下。悪態をつく、奴隷でした。
雑念をコントロールできないIQ想念は
尽きる事なく連想され、
単純作業の私を支配しました。
シケモクマニアになり隠れて煙草を吸うのです。
楽園がなければ、地獄もない。
心の有り様だけが、作業中の私を支配していました。
善悪も究極のあたりから消滅し
移り変わる想念、目の前の現象は波の様に流動的。
別に良いのです。
例えば豆腐凄いな。楽しいな。って思っても。
くそみてえな仕事、豆腐うんこ。って思っていても。
どっちでも良いです。
あなたの想念は他者から監視されない自由があります。

ここからが本題です。
じゃあ工場系ヨーガはどうするのか。

俺、今、こう考えているな。と意識にあげる事です。
連想と想念。
あなたが、
今黙々と無意識に自動的に作業されている間の
言葉と連想想念雑念、そう。
そのマインドを捕まえる事です。
言ってしまえばこれだけで良い。


捕まえた途端にも想念は連続されていくでしょう。
気がついた時にはもう別の考えでしょう。
捕まえた想念は今日のお昼はお弁当だったのに
次は気がついたら夕食は何食べようかな〜。です。

過去のトラウマや失敗、悲しみ等は娯楽のように、現在の私は話ができます。
シケモクマニアもギャンブル依存も解決されました。
未来側と工場の外にゴールがあれば、
遠くても行きたいところへ行けました。
実際に私はヨーガ教師になるために
いろいろな人に会い、いろいろなところへ行きました。
健康や精神衛生的問題は、事態を知り捉える事で、
ホメオスタシス系に指令を出せば勝手に
情報収集改善解決に向かいましょう。

工場系ヨーガは今です。
今に焦点を合わせます。

想念。実際あなたは、今、何考えても良い。
捉える事で支配できる心です。
想念を掴むだけでいいのです。
無意識に自動的に作業をこなせるテクニックは賜物です。

じゃあ工場系ヨーガは今黙々と再度
「集中して作業する。」です。
慣れた作業無意識化した作業を時々集中してやってみる。
1時間集中できたら凄い。
それは瞑想であり、その先もヨーガの目的地サーマディに
作業中速やかにたどり着くでしょう。

工場系ヨーガの手順
慣れた作業を黙々とする場合。
作業姿勢にこだわってみる。

作業姿勢もアーサナと捉えて、
バランス力の入り方をバランスよくベストな状態で行い、新たに探してみる。
立ち仕事の場合は靴小指の位置や踵足の裏全体に意識を持っていく。

呼吸を意識する。
マスクの下で口を閉じて鼻で呼吸を意識し吐く速度をなるべくゆっくりにする。作業との息が合わない場合も楽しみながら。

想念を掴む。
気がついたら掴み直す。

以上を意識しつつ、決めた時間の間、仕事に集中する。

終わりに

工場系ヨーガのススメは以上です。
何も、苦しんで作業するなんて
やめて楽しんでいればいいのですが
俺は散々苦労しました。

あなたの過去に何があったか知りませんし、多少はお察しますが
想念に支配されているだけではないでしょうか?
ああしなければ、良かったとか、
これは神の罰だとか、ましては悪魔付きとか?
それって最悪、
オカルトな妄想じゃないでしょうか?
そういうの好きな団体等に勧誘されてしまいそうですね!
あなたのその理想的ゴールからみて、
程遠い、情けない現状だなんて嘆いていませんか?
俺はこんなことしてる人間じゃないのに、
現実はいけてない派遣社員の工場勤務だとか、
自分に言っちゃって、今日もちゃっかり作業してないですか?
仕事は仕事。仕事は等しくフェアですよね!
失った30年、衰退し続けて、製造業、低賃金、ブルーカラー、善人悪人
派遣社員、そんなの全然関係ないです。
良いじゃない。
今日の私は、悪意の感じる想念で乱れているようだ。でも。
今、機嫌が悪い想念を捉えてみることができたのですから。
最高じゃないですか。
8時間のうちの10分感だけ集中できたでも。
だって自動的。作業をこなす事ができるのですから。
今を捉えるだけです。
過去はとっくに流れていって跡形もなく、
未来はいずれやってくるだろうね。
そうきっとそのうち
今に
あらわれます。
それをとらえるだけです。


これをもって
工場系ヨーガ認定とする。

木下雄一

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?