見出し画像

第2回「スタホリに置きたい招き猫」の作品ご披露!と、第3回お題発表

前回記事はこちら
STUDIO HOLIDAYのウェブサイトはこちら

こんにちは、STUDIO HOLIDAYの三野クリコです。スタホリおえかき部でお題を捻り出す係をやっております。スタホリおえかき部って何?って方のために簡単にルールをおさらい。

画像1

2回目のお題「スタホリに置きたい招き猫」の回答が両者出そろいましたのでここに披露したいと思います。

前回のお題はこちら

今週はホリデー社長の作品から!
そうくるとは思わなかった、想像力にセンスを感じる。

iOS の画像 (15)

こ、これは・・!これこそ正真正銘の猫型ロボット!もしくはタチコマか!?こういう、細部にまでメカ系をこだわって描くところ、ホリデー社長ぽいです。コックピット内のボタン一つ一つにもちゃんと設定があって、それをあれこれ考えながら描いている姿が想像できます!右手は金運、左手は客を招くとされてますが、両手で手招いているのに加え、小判推しなところが経営者視点を感じますね~。ちゃんとタイヤもついているので、これが営業車だったらいいのに!色味や光沢具合もとってもいい感じ。

きりちゃんは、相棒的存在で、
「猫の手も借りたい」心の声が聞こえてくる作品

画像3

モノトーンの手描き感がいつも持ち味のきりちゃんの招き猫、よく見るとこちらもメカです(笑)どうやら二人とも招き猫を「置物」ではなく本格的に「使い倒す」発想なようです。猫の手を借りたい時にスーパーメカニックハンド「猫の手」を装着するとデザイン作業が一瞬で終わるとか(笑)寝てても手が動いてくれるとか(笑)きりちゃんの納期が迫る深夜の心の声がよ~く反映されていますね。色味や飼い主のスタイルがサバイバル感も出ていて、個人的に私はアウトドアに連れていきたいと思いました!

さて、2人の作品を見比べて思ったのは、共通点があったこと。猫耳の女の子、招き猫がメカだった、こと。作風は全然違うのにお題に対して脳内に何か共通したものがあったんだと興味深かったです。

さて、おえかきしたお二人の感想は?
<ホリデー社長>
やっぱりね。ぼかぁ、描きたいわけですよ、「メカ」と「女の子」。鉄板であり、大正義。むしろ普段の仕事ではほぼ描く機会がないそれらを描くがために始めたおえかき部と言っても過言ではないわけです。最初は素直に2足歩行ロボにするつもりでしたが、コックピット内女子の姿勢が少佐っぽくなったので、タチコマ的にしてみました。大正義を全うできて、大満足の1枚です。

<きりちゃん>
ホリデー社長が「かわいい女の子が描きたい!!」と言っていたのでいいな〜私も描こっかナと思っていたらメカまで被ってしまいました。ちなみにこの猫の手をつけた女の子、「猫の手ちゃん」と呼んでいますが、一番得意なのは経理です。デザインより猫の手を借りたいお金のことをやってくれる弓なり猫目の猫の手ちゃん、たぶん関西弁なんだろうなと思ってます。

それでは第3回のイラストお題の発表です。

「あざとい男の子」

コロナ自粛ですっかりネットショッピングが定着してしまい、おかげでSNSやウェブを閲覧していると関連広告ばかり目立つようになってきました。 最近ずっと登山用のリュックサックを見ていたからだと思うのですが、さっそく関連広告がでてきました。登山メーカーがほとんどの中、でどこで関連付いたのか不明な広告が目に留まりました、その内容がこちらです。
「後ろ姿があざとい 大きめリュックで作る〝幼っぽ感”」
という広告です。後ろ姿があざとい・・・!幼っぽ感であざとさが出る!?ということでしょうか。
補足の文章には「160㎝くらいの背で、逆に背負われてるのかな?といった位の大きなリュックを背負っていた彼女の後ろ姿はかわいくて…なんだかとてもあざとい♡同じ女性ですが守ってあげたい気持ちになりました(笑)
とのことです。私にはまったくピンとこなかったのですが、ここで言う「あざとさ」について調べてみました。
「あざとい(小聡明い)」とは、抜け目のない、やり方があくどい、質の悪いといった意味。最近の俗な用法では、計算ずくで行われている、しぐさやポーズを形容する言い方として用いられる傾向にあり、「小悪魔的」という表現に相通じる部分がある。とありました。
私の女子高時代のとりわけ仲の良いわけでもないぶりっこのニャンニャン系の友人が、そういえばいつもヒモのように私のあとにくっついては男の子にデレデレされてたな~と思い出しましたが、あれは私の隣にいると可愛さが引き立つということを計算してやっていた「あざとい女子」だったのかもなと今ふっと思った次第です。
前置きが長くなりましたが、ここで今週のお題です。
「あざとい男の子」
あざとい女子はなんとなく想像がつきますが、あざとい男の子って皆さんはどんなイメージですか?
思いっきりあざとい男子を描いてみてください。

スタホリメンバーにほぼ持ち合わせない要素のお題を出してみました、それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?