見出し画像

第1回「未来のジャパニーズホラー」の作品ご披露! と、第2回お題発表

初回記事はこちら

こんにちは、STUDIO HOLIDAYの三野クリコです。スタホリお絵かき部ではお題を捻り出す係をやってます。スタホリお絵かき部って何?って方のために、簡単にルールをおさらい。

画像3

記念すべき1回目のお題「未来のジャパニーズホラー」の回答が両者、出そろいましたのでここに披露したいと思います。楽しみだ〜!!

まずはきりちゃんの作品。
実体験を元にしたシュールなホラー

画像1

きりちゃんの実体験が元になったというこちらの作品。シュールだ…ホラーというよりシュールだ。コミュニケーションアプリがホラーの題材になるのが今っぽいですね、定評のある学園ホラーってところも◎。一昔前だったら見返した卒業アルバムにどうしても思い出せない子が自分の隣で仲良さそうにどの写真にも写ってたりするアナログの怖さでしたっけ。たった3コマでこの展開を描くところ、最後のコマの空間の切り取り方などセンスを感じます。

続いてホリデー社長の作品。
現代の社会問題をポップに表現したアートなホラー

iOS の画像 (12)

続いてホリデー社長!うぉぅ、グロい・・・中にも可愛いピヨピヨが・・・吹き出しと色使いがポップです。SNSでオンライン上のコミュニケーションが当たり前の中、本当に言いたいことが伝わらなかったり、本当は言わないようなことも助長されて広まっていったりする様を描いたそう。ホラーな社会問題とも言える重いテーマもホリデー社長の手にかかると、どこかポップになりますね、伝え方にも人によってこんなに違うもんだ。私はこのイラストを見て、シンゴジラのラストシーンを思い出しました。

おえかきしたお二人の感想は?

<ホリデー社長>
のっけからなんて難易度の高いお題を出してくるんや、、なんかほら、、ふつーに「夏」とか「犬」とか、そんなん出してくれたらええおもてたのに、「未来のジャパニーズホラー」って。。難しいわ!😭でも、個人的には今回の仕上がりにはちょっと満足しております。

<きりちゃん>
ア!ホラーだ!わたしホラー大好き!といってもB級ゾンビとか都市伝説的なホラーのことなのですが(幽霊系はまったくだめです)。1回目から創作意欲かき立つお題、仕上がりには満足してますがこれ未来じゃなくてどっちかというと現代のホラーですね。

それでは第二回のイラストお題です。

暑い日が続きますね、朝から25℃を超えると犬の散歩は5時台に行くのですが、7時代に帰ってきたら日向の気温はもう40℃を超えていました。夏が来るのが恐ろしいです。 さて、最近の話ですが、贈り物で招き猫をいただきました。しかも黒い色のものです。一瞬不気味!?と思いつつ、気になったので招き猫について調べてみました。元々は猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するとのことで、養蚕の縁起物として猫の置物が作られたそうです。右手を挙げているのは金運、左手を挙げているのは人(客)を招くとされ、青は交通安全、恋愛はピンク、黒は「夜でも目が見える」などの理由から副猫として魔除けや幸運、厄除け、赤は病除けなどいろいろ理由があるようです。
一般的には三毛猫だそうですが、最近ではクロネコなど、様々なものがあるそう。
さてここで2回目のお題です。
「スタホリに置きたい招き猫」
もしスタホリに招き猫を置くとすると、どんな柄やデザインのものが良いでしょう?
ぜひ趣向を凝らしたスタホリオリジナル招き猫を書いてみてください。

いかがでしたでしょうか?それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?