見出し画像

スタジオの行きに寄ろうか帰りによろか〜ならば行きにも帰りにも 6


**満月廬 淡路町バル **

スタジオ帰りの”一杯”。その日がうまく行ってもいかなくても「今日のわたしは頑張った!」そう思えたら飲んで良いと思います。どうか安らぎの時間をお過ごし下さいーー  スタジオスタッフが神田淡路町界隈をぶらりと散策する「スタジオの行きに寄ろうか帰りに寄ろか。ならば行きにも帰りにも ♪ 」本日は須田町の人気店をご紹介します。

 梅雨明けぬスタジオBPMの周りをぶらっと散歩。スタジオ裏の司町。突っ切った通りが錦町。靖国通りを淡路町交差点に戻る道筋が小川町。いつもは賑やかな街並も祝日の夕方となると郷愁を誘うようなグレーの古町に姿を変えます。いや、戻ります、かな ーー

 スタジオ正面の外堀通りを渡って少し歩くとふっと幻灯機のような不思議な燈がありました。スタッフが以前から気になっていた絶品小龍包の満月廬さんです。懐かしいアニメに出てきそうな屋台風の中華屋さん。

画像1

満月廬の「廬」と言う漢字。音読みでロ。いおりとも読むそうです。「草や木で造った粗末な家。仮の小屋」と言う意味。どこか異国に迷い込んだような気分になる店内です。

画像2

 でもビール(笑)! 飲みます!夏の唯一の楽しみなのです。

 それでは乾 啦 ♪

画像3

 この日はさっぱりとしたザーサイの炒めものからはじめました。

画像4

 満月式よだれ鶏。

 甘辛ソースでアジアの屋台を彷彿とさせるようなスパイシーな香りです。

画像5

 箸休めに最適な豆苗のガーリック炒め。

画像6

 言わずもがな・・・まさにお店の顔。絶品の小龍包です。肉汁スープが美味しかった。

画像7

 特製香辛 汁なし担々麺

画像8

 まさにパラッパラの炒飯。思わずうまいですねっ!と声かけしてしまいました!

 須田町のこの辺りはちょっとした中華ストリートでもあります。

 少し時間が空いた時、皆様もぶらっと歩いてみては如何でしょうか。

 【 営業時間 】 [ 月~土 ] 11:30-15:00 ( L.O 14:30 ) 17:00-23:00 ( L.O 22:00、ドリンクL.O.22:30) [ 定休日 ] 日曜日

もし気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。今後のBpmのnoteの運営に役立たせていただきます。