見出し画像

#1 お金の流れを見える化する Hack Your Music Life !! ミュージシャンのためのお金が整う講座

前回の講座では、お金を整えるということは

〇お金の流れを知り、見える化する。
〇目的のためにお金の流れを変える。
〇そもそもお金ってなんなのか考える。

ことが必要なのではないかということをお話ししました。

これはミュージシャンに限った話ではないですね。

お金に関わるすべての人に必要なことです。


お小遣いをもらうようになった子どもも、仕送りをもらって独り暮らしを始めた大学生も、サラリーマンも自営業者も、フリーターも会社経営者もみんなです。

お金の流れを知るということは、お金が入ってきて、出て行く内容を把握するということです。

このお金のいり出を収支といいますね。収入と支出です。かっこよくいうとキャッシュフローとか言ったりします。

収支を把握するために帳簿をつけます。身近なところではお小遣い帳や家計簿でしょうか。ちゃんと確定申告したことがあるという人ならもしかすると、会計ソフトとか使って帳簿をつけたことがあるかもしれません。



【帳簿なんてつけてられるか!】

なんだか面倒くさそうな話になってきたぞと思うかたもいると思いますが、ご安心ください。

お金を整えるためには帳簿をまずつけろということではありません。
お金の入りと出、収支がざっくりでもわかっていればいいことにしましょう。

最近の家計簿アプリは「帳簿をつける」という意識をせずに収支を把握できたりしますので、おすすめです。
https://my-best.com/2204

税金のために収支を把握するのではなく、まずは各自の「全体のお金の流れ」、収支を把握することが大切です。どれだけお金が入ってきて、どれだけお金が出ていくか、ですね。

【支出から分析する】

よし、収支を把握するぞ、と言ってまず、この支出は何費にグルーピングすればいいのかわからなくて嫌になってしまったりします。

税務申告することが目的ではないのですから、自分でわかればいいのです。まずは感覚的にグルーピングしてみましょう。

生活していくために最低限必要な固定的な支出が把握できればいいです。食費や家賃、水道光熱費などは月によってでこぼこしたとしても、平均するとほぼ固定的な支出となるでしょう。

こうした、生活していくために最低限必要な支出以外にはどのような支出をしているんでしょう?「友達と飲みに行った」「旅行に行った」「映画を見に行った」「パチンコに行った」「車を買った」「高いギターを買った」「ドラムレッスンに通った」「貯金した」等々。

【浪費のない生活なんてつまらない!】

最近はやりのお金の講座では「投資・消費・浪費」を意識することが大切と言われています。証券会社は盛んに浪費を減らして投資信託にとか言ってますよね。

この「投資・消費・浪費」の意識はとても大切だと思っています。ただ、浪費をやめて、生活を切り詰めてまで、貯金するなんていうことはなんだか人生つまらないですよね。

「投資」ということの意味を考えることが大切です。

投資信託も重要な投資です。お金が利息を生んでくれます。給料以外の収入を生み出してくれます。

ここでは投資を、「将来収入を生み出してくれる支出」と考えましょう。

そう考えると、「パチンコ」は将来収入を生み出してくれませんが、「高価なギター」は将来有名なミュージシャンになって収入を生み出してくれるかもしれませんね。
お酒を飲みに行くのも、ただただ酔っ払うために飲むのは浪費かもしれませんが、もしかするとそこでの出会いが将来収入を生み出してくれるかもしれません(と言い訳をして浪費ではないと言い張ってるだけ?(笑))

次回以降の収入側の分析では投資信託みたいな「財産所得」の重要性も話すことになるとは思いますが、ここでは、投資は何も、投資信託やらの金融資産への支出だけではないということをお伝えしたいと思います。
また、浪費をすべてやめて投資にまわそうみたいなことはつまらないですよね。浪費ではない言い訳を考えることも大切です(笑)

まずは楽しく支出を分析してみましょう。


 ●全体の収支を把握する。
 ●まずは支出から分析する。
 ●投資・消費・浪費を意識する。



ご拝読いただきましてありがとうございました。
Hack Your Music Life !! ミュージシャンのためのお金が整う講座は月に一度、定期的に東京神田のStudio BPMで行われている定期イベントです。ご興味を持っていただいた方はどなたでもご参加いただけます。
あなたもお金に対する気持ちを整えませんか。
次回のご案内かこちら→StudioBPMホームページ






















もし気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。今後のBpmのnoteの運営に役立たせていただきます。