見出し画像

たけのこの思い出

先日実家からあく抜きをされた、たけのこが大量に送られてきました。

たけのこといえば小学生の時に友達と近所の竹林に探検に行った時に、見つけたたけのこを1時間ぐらいかけて素手で掘り出した事を思い出しました。 天然のたけのこを見つけたとはしゃいで家に持ち帰ったのですが、管理された敷地だったらしく後日学校に連絡が入り怒られたことがありました。

そんな思い出もありますが何かと歯ごたえがある食べ物が好きな僕ももちろん大好き。

たけのこは味だけではなく食物繊維や亜鉛というミネラルを豊富に含んでいます。
食物繊維は腸内のぜん動運動を促し、排便をしやすくすることから便秘対策にも有効。
亜鉛は、味の判断をする味蕾(みらい)という器官を作る働きをします。

皆さん竹林には迂闊に入らないようにしましょう。

荒明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?