読なまくても、読める

みなさんもご存じの通り、上の題名はちょっと変ですよね。
そう、正解は 読まなくても、読める
 でも不思議なことになんとなく読めてしまう、漢字と今まで触れてきた言葉のパターンから瞬時に意味を頭で推測しているのです。最近、私は英語を勉強し直しているのですが、この読なまくても読めると似たような現象が起きているのです。
 最初は英語の羅列を見るだけでも頭が痛くなってしまうような人間がぱっと見でなんとなく文章の内容がわかってしまうようになったのです。しかし私が勉強し出したのは、たったの2週間前、元々の知識はあってもそれは中高6年間の基礎のみでドラえもんの道具を使ったわけでもありません。
 その鍵を解くのは慣れであると推測します。英語の長文の羅列の中にはわからない単語も多く、知っている単語をパッと見でつなぎ合わせると文章全体の内容が見えてくるのです。
日本人の多くが英語に対して苦手意識を持つ原因は馴れてないからという理由が引き起こしているのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?