見出し画像

表紙のイメージ写真を更新しました。

表紙のイメージ写真を更新しました。これは2010年に無謀にも、全部自分の手配でイングランド~スコットランドをレンタカーで橋を見る旅をした時の写真です。
右のごっついトラス橋はエディンバラにあるフォース鉄道橋(1890)です。完成から130年以上経ちますが今でも現役で、2015年に世界遺産に指定されています。橋長2530m、使用鋼材は51000t。ひし形のカンチレバー部の大きさは長さ415m、高さ104m。当時は巨大な恐竜と呼ばれていたそうです。

左側の吊り橋はフォース道路橋(1964)。左のトラス橋との対比が面白いです。風に抵抗することを前提に設計する剛構造と、風に抵抗しない前提で設計される柔構造でこんなにも見かけが変わります。鋼材量はフォース橋の51000tに対し、さぞかし軽かろうと思って調べてみると39000tということで、こう見えて見かけほど軽くはありませんでした。
先輩の鉄道橋と比較し、74年も若いくせに、近年ケーブルなどに深刻な劣化が見られ、交通を封鎖しながら改修工事をおこなっているようです。

今は道路橋の奥に高速道路用の斜張橋「クイーンズフェリー・クロッシング(2017)」が架かっており是非また見に行きたいもの。でも2010年と比較し、今(2024)はかなりイギリスも治安が悪くなってそうなので、おいそれとは行けなさそう。私も年をとったし。。

ともあれエピソードに事欠かない橋なので、私も元気になったら記事で紹介したいです。
興味をもってくれた方は下記の公式リンクを参照ください↓

https://www.theforthbridges.org/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?