見出し画像

若戸大橋工事誌67_10月7日

福岡は終日雨。私にとっては嬉しい模型日和。
ここ数週の悩みは、どんなに調整しても橋が図面通りに現地に収まってくれないこと。吊橋特有の美しい反りが出ずにハンガーケーブルがヨレヨレになる。
原因はトラス桁が、接着剤が硬化する過程で全然関係ない方向に反り上がってしまったため。

改めてガチガチの足場を作って無理くりはめ込み、ハンガーケーブルを銅線からピアノ線に交換。
ここまで来ると、工事というよりは手術☺
疲れたけどなんとかやりきる。

足場にはめた際、バキバキと嫌な音とともに一部のトラスが破断したけど、いい感じに反りが出るようになった。

接着剤の硬化を待って、取り替えたハンガーケーブルを塗装して、仕上げのクリアを吹いて、照明ポールを立てて橋と橋面を現場に据え付けて、添景の自動車をもっと作って置いて、アンカーの中でケーブルを完全固定すれば完成。

この連休でケリを付けると書いたけど、明日1日じゃ無理そう😣

10月 08, 2023 11:19:46PM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?