見出し画像

若戸大橋工事誌75_2024年5月25日

半日かけて、ケーブルの張力調整。
ベニヤ板に画鋲を打って引っ張りながらケーブルに張力をかける。写真を比較して図面と比べると、引っ張りすぎたみたい。本固定しなくてよかった。
若戸大橋は早く終わりにして次に行きたいんだけど、もう少し向き合うことになりそう。

画鋲を左右で引っ張りながらケーブルに張力をかけました
ケーブル緊張前
ケーブル緊張後
吊橋らしく気持ちよく反り上がったけど。。
図面と比較すると明らかに引っ張りすぎ
固めないで良かった。やり直し。
戸畑側 
側径間のトラスが真っすぐ出来てなくて、垂れ下がって見える。
後悔したくないのでトラス桁を外してゆがみをなおそうと思います。
若松側
戸畑側と同様の課題。
明らかに中央径間が反り上がりすぎなのでやりなおします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?