見出し画像

勉強と習い事の両立について

みなさんこんにちは!
Studio Rayasy 創育プログラム担当のrisakoです。

そして、
新年明けましておめでとうございます。
今年もStudio Rayasyをよろしくお願いします。 

さて、今回は前回に引き続き
「小学校・中学校の勉強と習い事の両立」についてお話します!

🏫小学校
以前にもお話したことがありますが、
小学生時代の私は、ダンス、水泳、器械体操、ピアノ、英会話など5.6個の習い事をしていました。
ほぼ毎日習い事漬けの日々を送っていました。

その中でどのように両立していたか....
やるべきものは必ず先にやる!と決めていました!
(というよりは、そうしないと習い事を辞めされると言われていました笑)
小学生時代は、ほぼ毎日宿題がありますよね。
その宿題を終わらせてから習い事に行く。
終わらなかった場合は、終わらせてからお風呂に入る。テレビを見る。というようにしていました!

🏫中学生

中学生時代は、習い事はダンス,部活動は新体操をやっていました!
習い事は週3回程。部活動は週5回。
小学生時代よりも下校時間が遅くなるため、宿題を終わらせてから習い事へ行くことは難しくなりました。。

また、定期テストや中学3年時には受験勉強...。
あの頃、どんな生活をしていたかうろ覚えなところもありますが笑
私は、テスト前に頑張るタイプでした。
そのため、復習や応用がやりやすいように授業のノートはかなり綺麗に書くようにしていました!
また、暗記用の単語帳や復習用のノートを用意するなど、テスト前に勉強がやりやすいように日頃から準備していました。

つまり、
いうように授業で理解。テスト期間前に復習&対策ノート準備。テスト期間中に復習と応用。というようにしていました!日頃からコツコツ勉強すれば習い事や部活動との両立も難しくありません!

私は決して勉強が出来るタイプではありませんでした。
それを自覚していたので、尚更コツコツタイプでした。
コツコツやることで日頃から勉強をする時間を設ける習慣がついたので、オススメです!

受験勉強との両立などについては、今後お話しますね!

それでは!また!
改めて、今年も宜しくお願い致します🐅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?